chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日プレゼントを真剣に考える習慣をつける という話

他の人のブログを見ていて、ちょっと反省。 アイデアがドンドンひらめく体質を作る習慣 - モチベーションは楽しさ創造から http://d.hatena.ne.jp/favre21/20071227#1198795488 人を喜ばせることを真剣に考えるというのは、友人とか身内とかではそこそこあっ…

今日もゆったり

ほとんど昨日と同じようにすごした。

GDPの考え事の続き

で、まぁ、GDPが下がっているっていう話だけど、自分自身に当てはめて考えるなら、自分の生産性が上がるということは、それだけ自分にかかるストレスとかプレッシャーも増すことは容易に想像がつく訳で、それが嫌で田舎に帰ってきたというのも1つの理由だか…

ゆっくりのんびり

10時頃起きて、トースト二枚食って、ゆっくり風呂に入って、エロサイト巡回して一発抜いたら眠くなったので寝て、起きたら外が暗くなってて1日が終わった。年賀状出す気なし。机の上をちょっと片づけた。

GDP低下のニュースとか。

数日前に、こんなニュースが流れた。 [国内総生産]一人当たり名目GDP、18位に低下…06年 http://news.livedoor.com/article/detail/3444978/ こういう数字は、個人の力でどうこうなるものでもないから、華麗にスルーするのが賢いのかもしれないが「な…

電子系の技術者には

新入社員を電子系の回路設計を行うようなハードウエアエンジニアに育てなければならないとする。何から教えるか。 自分の場合どうだったか、思い返してみる。先ず、電子部品に対する興味というのがあった。それはまだ小学校の頃。 とにかく先にあったのは、…

あと1日で冬休み

眠い。夜中に寒くて目が覚めてしまうせいかな。

いつもの休日

昼ごろまで寝て、風呂に入り、いつもの喫茶店。いつもはアメリカンを頼むところ、炭火焼を頼んだらとても苦く感じた。来週の食糧調達して昼寝、起きたら夜。年末の掃除とかゴミの分別とかできるといいなーとは思うのだけど、何だか他人事のようにやる気ゼロ…

クリスマスソング

「スクリームの人がクリスマスソングをヴァイオリンで弾いてみた 2007」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1840951 すばらしい。こういう音楽が聴けるというのは幸せなことだ。感動した。

OFF

今日はほぼ終日家にいて、宅急便の荷物の受け取り。ボーナスで買ったもの。安易に金つかいすぎたかな。届きはしたけど、なんだかもうどうでもいい。買い物依存症かな。 朝飯も昼飯も食ってなくて、夕食は回転寿司。それから久しぶりに映画を見た。てきとうな…

小惑星探査機「はやぶさ」物語

これはすごい。小惑星探査機「はやぶさ」物語 http://spaceinfo.jaxa.jp/inori/index.html こういう動画は重要。 銀河鉄道999を見ていた世代には、感慨深いものがあるよねぇ。 地球上での出来事をドラマ仕立てにすれば2時間映画ぐらいすぐできそうだ。 D…

違反違反、違法違法

違反違反、違法違法って、どいつもこいつもうるせぇよったく。 こういうやつらがインターネットの多数派になるのはかんべんしてくれ。

Sweet Ann が来た!

【Sweet Ann】スイーツ(笑)にしてあげるw【してやんよ】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1747001 真面目に初音ミク語ってた人間はこれ聞いて爆笑せずにはいられない。 人工音声なのに英語なまりってなんだそりゃ 笑いすぎて腹イタイwww苦しいwwww…

「アイドルマスター 蒼い鳥 (M@STER VERSION) ピアノ独奏」By ピアニート伯爵 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1768836 神の犯行。 初音ミク オリジナル曲「Frogging Dance」(いきなりまとも歌詞Ver.) By 鼻毛P http://www.nicovideo.jp/watch/sm1771019 こ…

使命感というもの

「好きを貫く」系の話、とてもたくさんのエントリーがある。みんなこの問題には自問自答しながら生きているんだな。 で、好きなことがある人はいい。 好きなことというのがなくて、何をやればいいのかわからないという人の絶望感。 そういう人の話を聞いてい…

測定器購入

ボーナスで、常々ほしいと思ってた測定器を購入。 会社の経費で買うべき物だけど、俺一人しか使わない測定器を買ってもらうために上司に媚を売るなんてまっぴらごめんなんでね。そんなこと言うから嫌われるんだろうが、別にそれでかまわない。 ・ちょっとい…

「栄養バランス」を「仕事のバランス」に例えてみる

このエントリーを読んで、いいことを思いついた。 「「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法 - 分裂勘違い君劇場」 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20071209/1197232409 本当にステーキが好きな人なら、最初の1ヶ月くらいは毎食ステーキだ…

彼女の誕生日を忘れていた

・・・ということを、夕べふと思い出した。 もう1ヵ月以上も過ぎている。もっとも、覚えていたとしても何もしなかったし、2年も前に別れた彼女の誕生日なんて忘れて然るべきものなんだけど、あぁ、こうやって本当に忘れることができるんだな、と解って、ほ…

脇役をうまく生かせない初音ミククリエイターの次なる壁

初音ミクの作品をつくる人には、2つのタイプがあると思う。 (1)純粋に初音ミクしか登場しない作品をつくる人 (2)初音ミクの周りに、色々と脇役も登場させる人。あるいは初音ミクを脇役として使うことができる人。 ニコニコにUPされている作品の絶対数として…

YMO

たまたま耳に入って自分が中学ぐたいだったころのことを色々思い出してしまったよ YMOのメンバーって、もう50歳過ぎてるんだね。はぁ、すっげー。 「HMOなど一覧」 http://www.nicovideo.jp/mylist/866991/2663842 この人の作品、秀作揃いです。

いい天気

頭痛い。昼前に1時間ぐらいゆっくり風呂。いつもの喫茶店でベリーベリーホットケーキとアメリカン、今日はなんかかわいい男の子がウェイターをやっていた。女性客が多い店だから彼のようなのが人気あるかもしれない。

理解されないものは評価されないという宿命

後で書く。今は気力なし

OFF

朝普通に起きて、昼ごろまでブログやニコ動をチェックして、トースト1枚食って暗くなるまで寝て、回転寿司くって、灯油購入、来週の食料購入 なんかーぼけーと1日をすごした。 落ち込んでいるわけではないが、時々破壊衝動というか、ドアとか机とかを殴りた…

寒いよ

ここ数日、急にさむくなった。灯油きれそう。買ってこなくちゃ。

飽きたもう寝る

【亞北ネル】伝えたいけど飽きた寝る【PV】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1690331 亞北ネルは秋田出身でたまに方言が出るらしいとか、だんだん話がふくらんでwww TRUTHセッション [ツインドラム+ピアノ+EWI+WX5] http://www.nicovideo.jp/watch/sm1679842…

JUDY AND MARY「Over Drive」

この完成度、やっべぇ。よっぽどYUKIの歌声が好きなやつの作品に違いない 初音ミクで「Over Drive」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1680774

日本のお祭りの収支って

日本のお祭りの収支ってどうなってるんだろう?なんてことを考えた。 何かといえば、ニコニコ動画の「お祭り騒ぎ」の収支モデルに応用できる要素なんてのが、あるんじゃないかと思ってさ。 伝統的な祭りの場合、イメージでは、世帯ごとに一定のお金を払う町…

朝、雨の中を1時間立っていて

どうやら風邪をひいたらしい。定時で帰宅。 たまたま気がついたんだが、カラスパタウン、閉鎖してるな。サーバーが落ちてるだけなのかな。いや、たぶん閉鎖だろう。

農業問題の話とかで思うこと

・金をばらまくのは反対。必要なのは金ではなく、若者。若者が農業に希望を持てる社会。 ・補助金なんかにたよらなくてもやっていけている健全な農家も一応、ある。農業と商売をいっしょにやっている人たち。 ・今、過疎地の農業をぎりぎり支えているのは年…

囚人とサラリーマンの比較コピペ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1062312.html 35 名前:これか[sage] 投稿日:2007/12/01(土) 17:57:57 id:yZnWehTR0 刑務所 さらりいまん - 労働時間 8時間厳守 大体10時間以上 - 始業時間 7時50分 8時30分〜9時 - 終業時間 16時3…