chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開

ToDo 済・ごみ出し 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達 済・冬もの、クリーニングに出しとくか。 済・適当に写真撮ってこよう

だしバター

適度にバターを取ると調子が良いので、適当に料理にバターを足して見ている。 これが意外と具合が良い。 とりあえず、だしを使う物全般、バター入れても大丈夫。豚汁みたいな感じになる。

Bad End

SimCityで作る町が、ことごとくバッドエンドしていく訳だがorz. 赤字で首が回らなくなって止まってどうにもならなくなる。 警察も学校も無い街を作って、悪人の天下ヒャッハーな状態にしたら財政が潤う。なんじゃそりゃ。悪人が真面目に税金払うわけわないだ…

自己診断

これ読んでた 神経伝達物質とニューロン http://trauma.or.tv/1nou/3.html これによると、「全てがどうでもよくなってヤバい」という症状は、ノルアドレナリンとかセロトニンとかの状態が変なんだろな。無駄に攻撃的になる場合があるというのも、身に覚えが…

桜が咲き始めた

休んでゆっくりしたいなぁ

少し大きな音

曇り

ToDo. 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達 済・見舞い ・車の中を片付ける 疲れた。寝る。 ================================================ 長期療養型の病院に居る老人を見た感想: 「これが現代医療のなれの果てかぁ・・・」 病院で頑張ってる人た…

暇つぶし

陽気も良い祝日なのだが、結局1日、部屋から一歩も出ないで過ごした。 ニコ動見るか、はてブ見るか、ゲームやるか、エロビデオ見るか、そのへんのローテーション。 出かけた方が気晴らしにもなるし楽しいのだろうけど、何かとお金がかかるでな。 なるべくお…

体調は良いのだが

精神的にぐったりきている。 こういうブログとか読むと、今からまさに爺さんの施設を探す身としては、何と言えばいいのか。↓ 介護士辞職を決断する。 : 39歳介護職手取り11万円の一人暮らし http://crycat.blogo.jp/archives/7776008.html 家族や兄弟でさえ…

春ですなぁ

ToDo 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達 −・ゴミ出し 出し忘れた ・ ベランダに、またハトが住み着いてるよ・・・網で入れないようにしたはずなのに、どこから入ってくるんだ? Simcityは、深刻な水不足でヤバイ。昔のSimcityは、水辺にポンプを置けば…

変な感じ

数時間、Simcityに熱中した後にはてブ見ると、なんか変な感じ。新聞社が上げてくる記事のほとんどが、シム人の無駄な情報提供と五十歩百歩に見える。事実報道には価値があるが、そこに付け加えられる記者の見解的なものが凄く浅く感じる。ゲームとはいえ、い…

一筆書き

SimCityやってる。以下、SimCityの話。 進むにつれて、人口増加→公害増加→病気増加→失業者増加→浮浪者増加→犯罪者増加→放火で火事増加etc.というふうになってしまい、公害対策、医療、警察、消火などなど、あらゆる行政コストが膨らむ。そこで安易に税率UPす…

なぜ1年があっという間なのかというと

子供の頃にくらべて、なんて1年が短いんだ、というのは、自分の自由に使える時間の少なさを考えれば納得できる気がする。 年間休日は100日ぐらい、そのうち半分は生活していく上での雑用で潰れる。仕事の疲れを取るために寝て過ごす事もある。思いっきり自由…

うまくいかねぇ

Simcityやってるんだが、うまくいかないもんだなぁw。とりあえず人口増やしまくったら、土壌汚染で病人出まくって苦しんでいる。土壌汚染がどうにもならない。考えてみりゃ現実世界でもそうだわなトホホ。 simcity4をやっていた人には、今回のバージョンは…

Simcity

届いたので早速始めたらこの時間だ 明日は出かけなくちゃならないので、もう寝よう ToDo 済・見舞い 済・施設見てくる 済・いつもの洗濯 済・灯油買っとく 一応。 済・震災特番見る ・少し部屋の片づけ 済・自転車を車に積み込んでおく

疲れたでござる

おなかがすくと、集中力が続かない。帰ろう帰ろう(メイドカフェに)。 ================================================ 3月11日が近いので、震災関係の特番とか、ニュースが話題になっている。 私が今振り返って思うのは、 「やっぱりあの時、何でもいい…

ショック

今更ながら、改めてオヤジの病気について調べてみた。 ググれば色々出てくる。便利な世の中だね。 で、色々解った。オヤジの今の状態は、症状の進行度合いとしては末期であること、しかし末期だからといっても生死にはあまり関係しない事、高率で認知症を発…

ものは考えようで

老人ホームに行って見て、死ぬのを待つばかりのお年寄りばかりを見ていると暗澹たる気持ちになるが、ちょっと視線を変えて、介護士のお姉さん達に目を向ければ、なんかすげぇ美人がいっぱい居る気がするんですが、これはどういう事だろうねw。しわしわのお年…

生産性と、権利の主張について

・日本は過去20年間、GDPが伸びてないという。生産性が伸びてないという。 ・実際、自分も収入は減った。しかし、20年前より世の中が貧しくなったかと言うと、そうも思えない。便利なサービスは増えたし、身の周りの色々な物の機能や品質も向上した。 ・GDP…

ToDo. 済・見舞い −・老人ホーム見に行ってみる 済・スーツをクリーニングに出しておく NHKの特集見た。ビッグデータの話はとても良い話なのだけど、いざという時、即時に対応できるためには、普段から対応している必要があり、高木先生的には何というのか聞…

詰んだ

ToDo. 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達 済・散髪 ちょっとうっとうしい 済・ポスターはがす 済・押し入れの中、片づけ、布団を移す ― 実質、段ボールと布団を移動しただけ。段ボールの中身、整理しなくちゃなぁ。2年前の引っ越しで箱詰めしてからその…