chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

VOCALOID和風曲

なんか、和風の曲に惹かれるんだよなー。

国の借金はどういう場面で正当化されるか

国債って、そもそも制度として欠陥があるよね、という話の続き。 http://d.hatena.ne.jp/chintaro3/20100624/1277558948 原則としては、欠陥があるものは使わない方が良い。けども、たとえ欠陥があっても、それを補って余りあるメリットがあるのであれば、そ…

今年も半分終了

早いなー。この勢いであっというまに40歳になっちゃうなー。 野菜不足はほうれん草のおひたしとか、お湯で戻したワカメ山盛り食ったりとかで、少しましになった気がする。それから、家では扇風機しか使ってない。冷房をなるべくやめて、電気代削減したい。

ゴールドベルグ変奏曲

たまにはクラシックもいいもんです。 ピアノ弾けないんだけど、冒頭の16小説だけ、たどたどしくでも引けるようになりたいなと思って練習を始めた。

お金2.0的なことに物理法則を取り入れると

以前、GDPは生産面のみに着目した数字であり、廃棄に関する情報が盛り込まれてないのは片手落ちなんじゃないかという事を書いた。要するに、いくら生産効率を上げてじゃんじゃか生産したって、その一方でもし、廃棄するスピードまでどんどん上がっていたら、…

Off

済・洗濯 済・食料調達 済・ネガをキタムラにもって行く→来週回収 済・クリーニングに出してる冬物回収 ・動画試しどり 済 ・三脚欲しくなってきた→ハードオフで1000円の三脚を調達。安い三脚なら千円で新品もあるんだが、やっぱハードオフで買ったほうが若…

電子ブロックの擬人化

ニコ動で「電子ブロック」で検索すると、驚いたことに2件しか出てこないでやんの。再生数も伸びてないし、しかも、復刻版の動画なし。 http://www.nicovideo.jp/tag/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF で、なんでかを考えるに、今は…

ToDo.

済・税金の件片付け。 先週できなかったやつ。 済・デジカメ買ってくる。 やっぱり地元のカメラ屋使おう。潰れたら寂しいし。 =============================================== 買ってきた。地元のカメラ屋3件回った。 1件目 個人経営のカメラ屋 ニコン、…

今年は梅雨らしい梅雨ですな。良いことです。 CDを使った簡易分光器で実験して遊んだ。 ネット上に色々工作の例が出てるけど、なんとなくこれにした http://www.toray.co.jp/tsf/rika/pdf/rik_048.pdf デジカメどこで買おうか。近所の電気屋を使ってあげたい…

みんなで知恵を絞ってデフォルトしない仕組みを構築したら、いつのまにか国債残高が天文学的数字になってしまったでござる。

・個人が作った負債の場合、その人が死亡したとき相続人は負債の相続を放棄することができる。 ・株式会社なら、倒産すれば社債や株券は紙切れだ。(電子化されてますねサーセン ・今の国政は、政権が変わっても国債はそのまま引き継がれる。借金以外の方法…

なぜ今「所得倍増計画」を発動できないのか 

ネタ元: 「日本は家計の教育費負担が高い」文部科学白書で明らかに http://d.hatena.ne.jp/high190/20100622/p1 この白書では、公的支出を増やすべし、という結論になっている。確かに海外と比べても日本の教育への財政支出は少ないよ、という資料もいまま…

初音づくしのPV

無限ループうまい

寿司食べた。

回ってるヤツ。いつもは100均の所なんだけど、今日は色々ある店。やっぱちょっと旨いかな。

一家に一つ

たのしいなw

今日も

夕食をメイドカフェで。ロールキャベツうます。お味噌汁がうます。 先日のヤーパンタークで、らんま1/2のコスプレをしている人を見て、「そういえばらんま1/2ってどんな話だったっけ?」と思って、読み返している。今10巻。 昔、少しだけアニメで見た記憶…

デジカメ選び

ToDo. 済・洗濯 済・銀行へ行く ・税金関係の確認 済・食料調達 ================================= 一応、ボーナスが入ったので、新しいデジカメを買おうと検討中。 今持っているのは7年ぐらい前に買ったもので、画質に不満はないがバッテリーが全然持たな…

今の10代、20代のこと

今の10代、20代が何に重きをおいて、何に夢を感じるんだろう、ということがわからなくてもやもやしている。 ============================================ 某経済評論家が電波の利権について何度も何度も口うるさく発言している。言っていることが的外れだ…

OFF

ほぼ終日、ごろごろ寝てた。雨が降ると外出が面倒だし、かといって晴れると暑いし。 夕方、バイキングの店で腹いっぱい野菜サラダ食べてきた。スーパーで惣菜買って食べる方が安いのかな。

野菜食べたい。

栄養状態が悪いのかな。野菜食べてないなー。だるいし眠いし、なんかふらふらする。 プランターに植えた花の苗がすごい勢いで成長してる。雨も降るし、日照時間長いしね。プランターからあふれそう。 今は梅雨でかってに雨が降るので水やりやらなくてよいの…

眠い。

強烈に眠い。仕事中眠くて困る。 ちょっと早めにねるんだけど、そうすると朝早く目が覚めて、結局会社についたころにまた眠くなる。

はやぶさカプセル回収成功のニュース

http://www.astroarts.co.jp/news/2010/06/14hayabusa/index-j.shtml 熱シールドが見つかったていうのがすごいよね。JAXAのページを見ると、今も運用中の物、これから打ち上げられるもの、改めて見るとけっこうあるんですよね。1つ1つは地味だけど、並べて…

科学技術はジェノサイドの抑止力に成り得るか

ジェノサイドとは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89 例の戦争の体験談を読んでしばらくして、少し頭が冷えたところで気がついたことがある。 この一連のストーリーの中には、例えばラジオのような情報…

涙腺が緩んでヤバイ。 ちょっとしたことですぐ涙目になってしまう。

はやぶさの帰還

はやぶさの帰還日ですな。ニコ生の席が取れますように。ナムナム。 ↓ ・・・たったの2分出遅れただけでプレミア席満席でniceboatに飛ばされたorz. 和歌山大のusteram中継見てる http://www.ustream.tv/channel/hayabusa-back-to-the-earth ================…

頭が痛い

例の戦争体験記を読んで、かなりショックを受けている。 頭が痛いし、なんだか体が熱っぽい。 気になるので、少し調べた。Kalinovik で画像検索すると、いきなりかなり上位の所にこの事件当時のものと思われる遺体の写真が出てくる。しまった。これはしばら…

ユーゴスラビア紛争の話

http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1351.html http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1352.html http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1353.html 火垂るの墓×10倍ぐらい、心に重いものを残す話。 そんな話を、今2…

晴れ

ネットがめちゃめちゃ重いんだが。なんだこれ。 MMDは動画見てるばっかりで自分で殆ど使った事ない(ごく初期にちょっとやってみたけど30分で挫折)のだけど、またちょっとやってみようかな。PCも以前よりスペックアップしてるし。ジブリアニメの中の有名…

眠い。

"Chaining Intention【PV】"を「オサレPV」の一言で片付けるのは許さん

ネタ元: 東浩紀とニコニコ生編集! 〜思想地図bis編集会議×新批評研究会〜 3/3 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10980853 坂上秋成さんの発表。11:13頃のプレゼン資料から抜粋 Lat式とホメ春香の決定的な違い 表層(イメージ)と深層(システム)という2層構…

今、お金があったら

今は貯金モードで出費を絞っている状態なので、まとまった買い物が全然できてません。 それで話題に付いていけないのはちょっと悔しい。 もし今、たっぷり貯金があって、ボーナスもたっぷりはいる見込みがあって、なおかつ自由に使える時間もたっぷりあった…