chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ToDo. 済・眼科の検診に行く 済・ゴミ出し 済・車検の予約を入れる 済・郵便局に荷物を取りに行く ・歯医者は来週 詰め物待ち

色探しメモ

Web上の色見本で見る限り、ほとんど見分けがつかない色 http://s1.toryo.or.jp/cgi-bin/SPCSS/search/main.cgi?目標 7.3Y7.6/1.1 (RGB 194 191 175) 似てる色 5Y7.5/1 25-75B(RGB 195 188 171 ) 日塗装では一番似てる RGB近い 5Y7/1 25-70B (RGB 179 171 15…

カゼ

一昨日から、まる3日、家にこもってた。きのうは38℃以上あって頭痛もひどくてしんどかったが、今日は37℃以下になってラクになった。痰と咳が出るのと無駄に汗をかく感じが普段と違う以外はかなり治った。

 PETボトルが大型レゴブロックの形をしていたら

ゴミ問題と、途上国で土を固めたブロックが使われてて耐震性が無い問題を纏めて片づけられないものかという話なんだが・・・ 書いててすごい馬鹿みたい まぁでも、PETボトルの形って、すごい無意味じゃん。それなりにデザイナががんばってデザインしているん…

透明なゆりかご 7巻読了

透明なゆりかご、読んでも読んでも次の話が気になって、結局、今単行本で出ている7巻全部読んだ。 出てくる男が7割ぐらい碌でも無い野郎ばっかりなんだよな。 ベースとして、中絶に対する問題意識が非常に強くて、とはいえ簡単に中絶が良いとか悪いとか結…

CHARA

ドラマで使われたんだって。

漫画 透明なゆりかご

ネカフェで「透明なゆりかご」というマンガを3巻まで読了。 読んでいて何回か泣いた。マンガ読んで泣くのは久しぶりな気がする。 NHKでドラマ化されたんだってな。TV一切見ないから、知らなかったよ。

車のBGM整理

車の運転中は、永らくボカロばかりだったんだが、ラインナップがやや古くなってきた感があって、似た感じの曲を整理した。代わりに、クラシックとか民謡とか懐メロとかいろいろごちゃまぜにしてみた。主にここで「今日のBGM」タグに上げてたやつ。ラジオかけ…

味のないたらこパスタ

「星の無いプラネタリウム」って、ただの暗い部屋やんけ! って突っ込むのはお約束 ボケから入るのが大阪人らしくて良い

はんだ付け教材

・NPOはんだ付け協会 https://handa-npo.com/ 協会と銘打ってはいるが、実態は (株)ノセ精機 (はんだ付け専門の会社)のサブビジネスである。はんだ付けを全く知らない人・未経験の人向けのとっかかりとしてはBest。女性でも大丈夫。ただし、この試験に受…

映画 カメラを止めるな!

ネタばれ注意 漠然と思っていた事をとてもうまく纏めてくれている動画。 やっぱ印象的なのは、冒頭で監督が若い女優を怒鳴りつけるシーンよな。 あのシーンは、似たようなトラウマを持っている人にとっては、それ以降の全てを拒否する理由になりうるので、す…