chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年末4日目

・キューティーリラックス 2005年に開店。場所は怪しげなアダルトショップが並ぶ雑居ビルの一番奥にある。入り口に「風俗店ではありません」の注意書きあり。サービス内容は足つぼマッサージ等。マッサージサービスの他に、小さなカウンターがあってお茶など…

コミケ3日め

5:45 御徒町駅ホーム 6:00 秋葉原のコインロッカーで荷物詰め替え 6:15 新橋 6:35 ビッグサイト前 空が明るくなってくる 7:00 東側待機場にならぶ。 普通に誘導されると中央入口の待機場に待たされるのだが、東ホールに用事があるなら東…

コミケ2日目

壁サークルに並ぶ予定はないので、ゆっくり出発してゆっくり回ってゆっくり帰ってきた。なのですごく元気。事前にチェックしたサークルの新作は全部Getできて満足じゃ。 ちなみに実況によると東側の待機場は6:10分ごろに満杯で封鎖になったらしい。1日…

2009年末3日目

・もののぷ 喫茶店というよりは居酒屋っぽい。居酒屋として利用するなら楽しそう。壁に鎧兜の写真が何枚も貼ってあったりするんだが、由緒正しきネコミミ甲冑やうさ耳兜が飾ってないのは納得いかないw。 ・ぽぽぷれ 2009年3月に以前より広い店舗に移転…

2009年末2日目

・ザ・グランヴァニア 改装前は、老舗の喫茶店「古炉奈」だった所。2009年7月に改装開店。メイドカフェに衣替えして新装開店したが、ブログなどでの評判は悪い。今回自分は初めて行ってみたが、評判が悪い理由も納得だった。 メイドさんの衣装は各自が完全に…

コミケ参戦

コミケ1日目、8時頃に東側の待機列の最後の方に並んで、10:15に入れた。早い!。東館に用があるなら東側の待機列に並ぶべきだと理解した。前回ファンになった「たれどら」と「オヤジイオヤジイ」の旧作を大量購入。

秋葉原メイドカフェめぐり2009年末1日目

・メイリッシュ コミケということで、メイド服とコスプレ混合での営業。スタッフのみなさんの立ち居振る舞いの美しさというか、オーラが違いますよね。 最初にこのお店に行っちゃうと、後で回った他のお店が全部カスに見えてしまって困ります。最後に取って…

東京に到着

当日になってぎりぎりでGetした夜行バスのチケットは、旅行会社による年末年始のみ運行される臨時便。臨時便というか、たぶん法的にはバスツアーの一種という扱いになるのだと思われる。旅行会社の「○泊○日ほにゃららの旅!」ってやつからホテルの手配を…

決めた

やっぱりコミケに行きます。 夜行バスのチケット取ってきました。 今晩出て、明日は秋葉原でメイドカフェめぐりします。1年ぶり。 東京に居る間はカプセルホテル住まいです。カプセルホテルは予約を受け付けていないところもあるけど、新橋のカプセルホテル…

正直なところ

まだコミケに行くか行かないか迷っている。 すこしばかりのお金のために家にひきこもるべきか。 コミケで散財すべきかw。 人としての生き方を問われる重大問題だな。

散多菩薩

朝から爆笑した。こういう、小学生にも解るネタっていいよねw

秋葉原の歴史

今でこそ、「オタクの聖地」みたいに言われる秋葉原なんですが、1989年まで「神田青果市場」が秋葉原駅前にあったという事にまつわる情報って、インターネット上には驚くほど少ないんですよね。 「神田青果市場」のルーツは、もともと江戸時代の神田多町とい…

クリスマス?なにそれおいしいの?

余談 ニコニコ技術部の「はちゅねミク」

調子にのってもう少し続けます。これも「ねとすたシリアス」からのネタ。 【ニコニコ動画】ねとすたシリアス 第1回 前篇その1〜3 初音ミクのAR(仮想現実)の話題のあたり、ニコニコ技術部が「初音ミク」をよくモチーフにしている理由が理解されてないのは…

海外からの歌詞付きボカロ作品

I made this song myself I don't speak japanese, and i use google translate, so the phrase isn't 100% correct. (直訳:私はこの歌を自分で作りました。日本語はしゃべれませんが、グーグルの翻訳サービスを使用しました。なのでこのフレーズは100%正…

VOCALOIDの話 つづきのつづき。

昨日のVOCALOIDの話のつづきの続き。 初音ミクが一番、やっかいというか、要するに僕らにとっては「初音ミク」っていうのをどう論じたらいいか解んないんですよ。キャラなんだけど、キャラクターものとして扱うにはあまりにも大きな現象を含みすぎていて。 b…

VOCALOIDの話 つづき

初音ミク界隈で理解されてないことの続き。 ねとすたシリアスでこういう話が出ていました。 【ニコニコ動画】ねとすたシリアス 第1回 前篇その1〜3 23分52秒あたり 黒瀬陽平さんの発言 初音ミクが一番、やっかいというか、要するに僕らにとっては「初…

もう一冊、「アーキテクチャの生態系」濱野智史著

これもねとすたシリアスで宣伝されていた本。アマゾンでポチりました。 非常に丁寧な文体で、人柄の良さを感じさせる文章なんだけど、全体としてはハッキリ言ってイケてない。 何がイケてないって、こういうインターネットの「最先端のアーキテクチャ論」を…

誤算家オールスター

インド舞踊との組み合わせって面白いね ちょwww

「思想地図」を読む

ねとすたシリアスで宣伝されていた「思想地図 vol.1」(東浩紀、北田暁大 編)って言う本をamazonでポチったのが届いたので読み始めました。 ・共同討議(シンポジウムの書き起こし?)の章 問題定義の部分は非常に興味深く読んだ。パネリストは同年代の人達…

美しいアカペラ。

初音ミク界隈で理解されてないこと

こっちから読んだ方が良いです→アマチュアミュージシャンの切羽詰まった状況 ここ1週間ほど 東浩紀 がマイブームなので、しばらくこのネタで行きます。 今日は東先生の弟子と言われているらしい濱野智史さんの発表から。 これ、私は「おぅそうきたか」と。…

寒い

東先生関係でUPされている動画、一通り見たので、2巡回目に突入中。

メモ

たぶん後で書き直す。とりあえず箇条書き。 ・「御三家」の話が出てこないのがちょっと残念 ・多くの人が、「御三家」は一過性のブームだろうと思っているようだが、それは重要な本質を見落としていると思う。ここでは新しいタイプの「二次創作の創作エンジ…

ほぼ快調

寝すぎで首が痛い以外は、頭痛もほぼ治まってもとの体調にもどってきた。 ねとすたシリアル 拝聴。立場によっていろんな見方があるもんなんだなぁ。 印象に残った言葉 広告モデルは実体経済の方が賑わっているっていうことが前提になっている http://www.nic…

面白いものを生み出すシステム

2008年の11月号、もう丸1年以上昔の動画なので、今はもう周回遅れどころじゃなくて5周回遅れみたいな話だとは思うんだけど、コメでツッコむには字数が足りないのでメモ。 じゃぁ、ニコニコ動画というサービスがどうやって出てきたのか、とか、そういうこ…

一般意思2.0

ニコニコ動画見て拍手したの初めてだわ。 東浩紀38歳って同い年か1学年ちがうかどうかってことだよね。しかもはてダやってるしw。感覚的にすげー近くて頭の回転が良いのできもちいい。気がついたら 東浩紀動画ばっかり4時間ぐらい見てたわw

個人貯蓄が消費に回らない理由

話は変わって、政策を打てども打てども個人貯蓄に回ってしまう、ということの原因として、個人的にぱっと思い当たる原因は次の3つ。一般的にはどう見られているんだろう。 (1)失業したときの備え (2)巨大地震への備え (3)老後の備え (1)失業し…

もし、落ちるとこまで徹底的にデフレ加速させたら

デフレはまずいっていう話しか聞かないので、逆のことを考えてみよう。もし、デフレを止めなかったらどうなるか。いや、止めないどころか徹底的にデフレスパイラルを加速させて、これ以上デフレしようがない、っていう最低のハイパーデフレ状態までいってし…

体温計の電池が切れた

ので体温不明。たぶんほぼ平熱まで下がった。まだ少し頭痛があるのと、汗のかきかたが普通と違うという程度。平熱に戻ってから3日休めと言うお達しにより水曜日まで休ませていただきます。 家で仕事しろってか。しようか。本でも買ってきて勉強しますかね。…