chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ 

良い天気でござる。 恐ろしい事に、今日で2014年の半分が終わるのね・・・ 寝る。 ・・・違った。半年は1ヵ月後だ。

晴れ

艦これのLv45→46へのレベル上げ完了。Lv50まではやるか。長門はまだきません。建造での長門堀り開始。

マリオ

3連符が独特のリズム感やね。

良い天気でござる。

だいち2号の打ち上げ、成功してよかったねぇ。 ToDo. 済・いつもの食料調達 済・いつもの洗濯 済・ゆっくり風呂に入る いつも朝入ってるので ・クリーニングに出す 済・散髪 艦これはLV45→46底上げ途中。今日はひたすら入渠でお休みモード。 映画見てきた。…

栄養足りないのかなぁ。

疲れたなぁ。どうでもいい病発症気味。日記書く気力も無いけど、そういう状況だという事だけ記録に残しておく。頭うごかねぇ。流れてくるニュースは、全てくだらなく思える。 ここんとこ食費を抑えていて、晩飯がうどんやパスタな事が多かったので、先週ぐら…

すき屋や和民の人手不足の話

専ら、景気循環と少子化の流れ、そして経営方針の問題としてこの現象を説明している記事ばかり見るのだけれども、もっと大局的にこの状況を見る必要があると思う。 一見、何の関係も無いように見えるけれども、原油価格が10年前の4倍ぐらいになっているって…

LV44

ちょうど良い気温で、ゆっくりOFF。 ToDo. 済・いつもの洗濯 済・ちょっと大物洗おう 済・いつもの食料調達 ・押し入れの片づけ ぼちぼちね。 艦これ、LV43→44への底上げ完了。ウィークリー任務も全部終わりそう。

家電製品長寿命化の話

具体的に、長寿命な電気製品のキモは何だろう。 修理の事例をググってみてたら、案外、単純な事が多いと気がついた。 ・電源電線の断線 本体からケーブルが直接出ている物。多いよなこれ。経験的に、かなり多い。 →コネクタにすると電線の交換が容易。コネク…

写真屋さんでやってほしいこんなサービス

一昔前、プリンタがすごく流行って、PC買うならインクジェットプリンタもセットで、みたいな時期があったが、今は年賀状を除けば、本当に必要な人だけが細々と使うアイテムになってしまった。維持がけっこう大変で、読めれば何でもいい用途ならともかく、綺…

ハロ・ハワユ

この曲調とかアレンジって、なんかちょっと物足りない感じがしてしまって、何が足りないんだろと考えてて、あぁそうだチャラ成分が足りないんだ、と気付いた。この曲、チャラさんが歌ってくれそうじゃね? チャラ風味に歌ったら、どんなふうになるんだろう、…

ハト対策の効果が出てきた

磁石と芳香剤によるベランダの鳩対策、最初は効いてなかったが、だんだんハトが襲来する頻度が下がって、今週はまだ1つもハトの糞が落ちてない。こりゃやっぱ、効いてるんだろうな。 美味しんぼのマンガがヒステリックに騒ぎたてられてる件、面白い現象だな…

人口減少から波及する影響

ネタ元 2040年に消滅する可能性が高い市町村が判明 全896自治体リスト公開される --- 2chコピペ情報局 http://news.2chblog.jp/archives/51790454.html 自治体にとって困るのは、単に人口減少による住民税の税収減、というだけに留まらない。 ・人口減少 ↓ …

OFF

良い天気でござる。 ToDo. 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達 済・押し入れを少し片づけようか。 済・宅急便の受け取り 午前中 済・明日、朝が早いので、早く寝る!

LV.43

艦これ、Lv42→43のレベル上げ完了。100隻以上あるから1週間がかり。イベントでGetした新しい艦だけまだ43になってない。 マクロ禁止だっつーんで、全部手動でやるように改めたんだが、入渠がだるい。明石が来たのでだいぶ役に立ってるが。

OFF

GW中、ずっと艦これだったつーのも残念な感じなので、映画見てきた。 「アナと雪の女王」 良かった。3DCGのキャラが可愛いくてすばらしいし、3DCGならではの雪や氷の表現が良かったね。それだけでお金払って見る価値ある。ミュージカル部分の日本語訳を歌う…

統合失調症の話題

ネタ元 統合失調症についての本の理想とは ―– 『統合失調症という事実 電子増補版』をめぐって --- Dr 林のこころと脳の相談室 http://kokoro.squares.net/?p=1785 統合失調症の難しいのは、ごく程度の軽い状態から、重篤な状態まで色々あって、それを「統合…

Lv.102(中将)

鼻水とくしゃみが止まらないので家で艦これやってた。イベントでGetした新しい艦のレベル上げ、やっと25ぐらい。すぐ大破するのでバケツが減ってしょうがない。気がついたら指令部Lvが101から102に上がってた。

カゼひいた

毛布1枚で寝てたらカゼひいたっぽい。36.9℃なので大したことは無いが鼻水が止まらないのでおとなしく寝て過ごす。

GW

ゴールデンウィーク、さて、何をしようかな。 ToDo. 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達 済・作業着用のベルト、新しいの買ってくる 済・コタツの布団をしまう 済・クリーニングに出していた冬ものを回収する ・HDDの整理 済・映画見てこよう。ディズニ…

ニコニコ超会議と、ドラえもんの美学

ネタ元: ニコニコ超会議はドワンゴが居なくなって完成する --- 伊予柑ブロマガ http://ch.nicovideo.jp/iyokan_nico/blomaga/ar521571 面白いよな、この考え方。これがもし、アメリカの企業だったなら、「いかにして自分が中心になるように周りを動かせるか…