chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者のうつ病問題

ネタ元: gendai.ismedia.jp こういう事例は、これからもっと増えるんだろうと思う。 どうにもならなくなれば、施設に入る形になるが、施設に入るかどうか微妙な状態の高齢者世帯というのも、また多い。 自分が子供の頃は、片づけろとか栄養バランスを考えて…

眠い

漢方薬を飲むのをやめたら、息がしんどいのは治った。やっぱり漢方薬の副作用だった気がする。 休日、コーヒー飲まないと、1日中眠い。 昼寝すると、気がつけばもう夕方だ。 たまにゲームやって、YoutubeとはてブとTwitterをチェックして1日が終わる。 食…

低血圧

気分が悪いので体温を測ったら、36℃あるかないかでいつもより低め。 血圧もふだんより下がってそう。 これはこれでしんどい。 漢方薬の副作用だろうか。

知っている場所

夢の中で、「あ、ここ、前にも来たことある」 という場所が出てくることがある。夢ってのは自分の頭の中の出来事だから、そもそも知らない場所は夢にもでてきようが無い訳で、つまり夢の中で出てくる場所と言うのは、知っている場所か、知っている場所をつぎ…

曇り。

今日はだいぶ涼しい。夏もそろそろ終わりか。 ToDo. 済・いつもの洗濯 ・ふとんのシーツを買ってきて交換 済 ・シーツの寸法を測る 済 ・通販で発注 ホームセンターに行ったけど無地しかなかったので 済 ・受け取り 済・銀行に行って通帳に記帳 ・動画のネタ…

車中泊動画

最近、Youtubeで車中泊動画をよく見ている。 いわゆるキャンピングカーを使った本格的な物から、軽自動車の後部座席をフラットにして寝られるようにしただけのものまで、ほんとうにピンキリ。 成功例とか失敗例とか、最初に思いつくアイデアはだいたいみな似…

人に仕事を教えるという事

仕事の教え方について、これは学校のような先生と生徒の関係を模倣するのではなく、どちらかというと自動車の教習所スタイルで行くことが重要なんだな、と今さらながら思った。 教官が運転席に座り、生徒が補助席に座り、教官がいくら運転手順についてこと細…

防災の日

九月一日は防災の日だったらしい。 関東大震災があった日だったとか。 2011年の震災からもう10年以上経っているのか。 あのときは、日本中で地震が起こりまくっていたから、このへんでもひょっとすると大きな地震があるかもしれないと思って、一応非常食とか…

寝てばかり

寝てばかりいたら、変な夢を見た 修学旅行のような団体旅行に参加した夢 ノリは修学旅行なんだけど参加しているのは一般人で、お互い知らない人ばかり それで旅館のようなところで雑魚寝する。 なぜか座布団ばかり大量にあって布団が無い。 座布団で工夫して…

ワクチン2回目

ワクチン2回目接種した。 帰ってきてとりあえず寝て、腕の痛みで目が覚めた。 ちょっと熱っぽくてだるい。 ゆっくり休む。