chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛い

おでこの左半分ぐらいが動いてない感じ。時々異常に眠くなってやばい。頭が動いてないので、辛いとか悲しいとかは別に無いが、それはそれでヤバい兆候のような気がしないでもない。

眠い

眠いけど、寝てばかりいると背骨が痛くなるのでやむをえず起きてる感じ。 マンガ喫茶行ってみたが、眠気が勝ち過ぎてほとんど何も読まずに帰宅。 いまさら受けてみたデジタル技術検定試験が、日本の失われた20年を体現しすぎていて、げんなりした話を詳細…

寒い

ToDo. 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達 済・明日の準備 つっても、特にないよな。 ・押し入れの片づけ

艦これ秋イベント

4時間がかりでキラづけして、やっとこさぎりぎりでE4クリア。危なかったー。資源がもうあと一戦分しか残って無かった。ぎりぎりだったマジ。 レア艦掘りの資源は残らなかったか―。

デフレの主犯は、やっぱり銀行だったのかも。

ニュースで、首相が企業に賃上げを求めたというニュースからの派生。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141119/k10013317711000.html で、これに対して、「はいはいそうですね」と賃上げできない要因の1つに、銀行の意向がある。 極端な例としては、賃上…

脇腹が痛い

終日ごろごろor艦これ秋イベントで1日潰した。 調子悪い。どうでもいい病が一段悪化して、どうでもいいという気持ちすら湧かないレベル。 ちょっと視野角が狭くなってる気がする。アタマ働いてない。脇腹痛い。肋骨かな。

艦これ秋イベント

編成メモ 扶桑、妙高、羽黒、利根、夕立、蒼龍 鬼怒、敷波、時雨、青葉、春雨、龍鳳 Lv平均70ぐらい。初戦はこれで楽勝

散開

テラナツカシス。 適度に音質が劣化してるのがそれっぽい。 当時、FMで流れてたのをテープに録音して、擦り切れるほど聞いてた。

農業自動化ネタ

前にこのネタを考えた時、収益率が低すぎるので、100年以上メンテナンスレスで稼働し続けるのでない限り、農業を全自動化しても収益的に合わないという結論になった。 「大規模な農場で100年メンテナンスレス」と言われてしまうと明らかに不可能な訳だが、「…

Lv.56

艦これ、Lv55→56へのレベル上げ完了。夏イベ艦もぜんぶ56になって、ほんとに全部56以上になった。 長門掘りを再開するかぁ。

「遊び」の大切さ

ボカロの何がダメになったのかというと、人気取りや金儲けばかりが注目されて、遊びの要素が2の次になってしまったあたりから、おかしくなってしまったんだと思うんだよな。いや、ボカロで遊んでる人は沢山居るはずで、そこにスポットが当たらなくなったとい…

PC売り場の事

PC修理技術者検定の本をちょっと読んでたんだけれども、イケてなさすぎてげんなりした。教科書的な立ち位置の本なので、あまり具体的にメーカー名や機種名を挙げにくい、というのは解るのだが、中途半端にデファクトスタンダードを事例に挙げつつ、「論理的…

ノートPCを新調

入院している婆さんの付き添いで一晩病院に泊まり込み。2回目。最初の時よりは疲れが少ないかな。疲れないようにするコツは、がんばらないこと、暇さえあれば居眠りしておくこと、かな。長丁場になりそうなのでな。 付き添い中の暇つぶし用に、ノートPCを新…