chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経済ニュースをチェックする日々

ここのところ、経済ニュースをチェックする時間の比率が上がっている。 こんな疑問のため。 ・経済成長率、労働生産性、インフレについての自分の認識は正しいのか? 少なくとも経済学者の認識とズレているのは自覚した。ではなぜ自分の認識がズレているのか…

引っ越し完了

前の部屋、表札を外し、不動産屋と立会い、敷金の清算書にサインして、引っ越し完了。 別居を始めたのが2006年1月だったから、あれからもうほぼ丸4年も経つのか。早いなぁ。 家に帰れば、段ボールの片付けとか、まだ残ってはいるのだけれど、なんだかちょっ…

調剤薬局のムダ

ネタ元: 【緊急】事業仕分けで漢方薬が危険【署名】 http://hamusoku.com/archives/1403391.html 皆さんに緊急のお知らせです。--- LOLO CALO HARMATAN http://lolocaloharmatan.seesaa.net/article/133805128.html 漢方薬の署名活動に対する疑問 --- 増田 …

最近、「チクショー!!!」が口癖になってしまった、意味もなしにチクショーチクショーと言っている。たまたますれ違った人が耳にしたら勘違いするかもしれない。チクショー。

Love is Fiction

となりで寝返りをーーうつーーー、ビア樽のような女〜♪

もし、会社員に世襲制があったら

ネタ元: むしろ「就活くたばれ」と言ってこなかったからこそ今の惨状があるんじゃないの --- 日常ごっこ 偏見かもしれないけど、たぶん、この人の親はサラリーマンだろう。就活デモをやっちゃうような学生も、たぶん親はサラリーマンだろう。なんでかという…

インフレ誘導なんかしなくたって、すぐに制御不能なインフレ時代がやってくる

ネタ元は、最近のデフレに関する議論。これがどうも納得いかない。 色々私なりに考えた結果、やっぱりインフレ目標政策なんか無用、という結論だ。むしろ、目前に迫りつつあるインフレ時代に対する備えを、今すぐ始めなくてはならない。 最近、一時的に日本…

捨てる本を束ねながら考えたこと

今日捨てたのは主に雑誌。10年以上前のもの。トラ技、Interface、その他技術系の雑誌。 まず、ソフト関係の雑誌は10年も経ったら、ぜんぜん置いとく価値無し。インターネットで色々調べられるからというのもあるし、インターネットでもなかなか見つけられな…

ToDo

済・紙ゴミを出す だいたい10時頃に回収に来るらしい 済・郵便局に書留を取りにいく ・ダンボールの片付けお隣さんへの挨拶、まだしてない。どうしよう。

劇的ビフォーアフター

その2 こんなのが話題になってたのかw。ミクばっかり聞いてたので知らんかったよw。

紙ゴミの排出

明日、紙ゴミの日なので、このさい引っ越しで出てきた紙ゴミをまとめてみる。 ごちゃごちゃした紙の束の中に、携帯の使用料金の明細があって、そういえば携帯の住所変更を連絡してなかったなと思って、連絡。ついてに、全然つかってないサービスを解約。つい…

ToDo

久しぶりに、昼ごろまでごろごろ。 先週プランターに植えた花がうまく育ってくれていてうれしい。日当たりがよく、かつ適度に雨が当たる場所なので、水やりを忘れていてもとりあえず大丈夫なようだ。 ホームセンターの酒臭い消臭剤、意外と役に立っている。…

労働生産性の改善だけで経済がうまく回らない理由

ネタ元: 賃金を上げる最善の方法 --- 池田信夫blog part2 http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51314911.html [政治][経済][考察]労働生産性は大事ではあるが --- WATERMANの外部記憶 http://d.hatena.ne.jp/WATERMAN/20091119/1258634731 これを読ん…

たぶん、国内政策だけでデフレ解消するのは無理

こんな論調ばっかりみかけるんだけど、どっちの意見にしても、どうもピンと来ないんだよなぁ。 [ポーゼン]デフレーションと日本銀行 --- Irregular Economist 〜hicksianの経済学学習帳〜 http://d.hatena.ne.jp/Hicksian/20091119#p1 というのも、デフレの…

それでもメイドカフェへ。

夕方、熱っぽくなって調子悪くなったけど、それでも定時で帰宅してメイドカフェへ。20世紀少年2巻読了。かわいいメイド服のお姉さんがうろうろしてて、ゆっくり漫画が読めて、BGMが小野リサときたらもう、なんも言うこと無いです。すごい幸せな気分。…

ねんきん特別便が後押ししたデフレ

去年の物価上昇から一転して今年はデフレが加速しているというニュース。 「デフレ公式宣言」に動く政府の思惑 --- JB press http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2165日本経済の実物的側面は改善する一方、デフレの定着は明確に --- ラスカルの備忘録 htt…

肝臓の数値が悪化

健康診断の結果が出た。体がだるい理由がわかった。肝臓の数値がのきなみ2倍ぐらいに悪化。食費をケチって安い加工食品を増やしたせいだろう。添加物の弊害以外に考えられない。酒も飲んでないし、脂っぽいものもそんなに食べてないのに。 おばちゃんの定食…

こんなしょぼいスパコンを戦艦大和に例えるのは失礼すぎる

沈没した「スパコンの戦艦大和」 http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51312714.html 当時のお金を現在の物価に換算すると20兆円ぐらい投じているという戦艦大和を、予算千数百億円のスパコンの例えに持ち出すのは、大和に失礼すぎる。 大和に20兆円ぐ…

休み

カゼの方はほぼ治ったのだけど、体がだるくて何にしても無気力な状態。引っ越しで忙しくしてたから、その反動かな。 ご近所のあいさつにも行かなくちゃなんだけど、どうにも。 疲れたよ。

VOCALOIDのヘッドセット

レイヤーさん達が苦労して布や革でこれを作っているのを見るにつけ、よっぽど俺もこういうの作ろうかと思ってたんだよね。てか、これぐらいしか貢献できそうなものないし。

ネット開通

2週間ぶりに自宅でインターネットできるようになった。 風邪をひいてしまい、鼻水がひどくてティッシュが手放せない。熱はない。一応病院へ行ったが「熱がないならインフルエンザではないですね」という診察。すげー簡単w。 マスクをしていると楽だ。ふつ…

部屋のにおい

まだ11月11日なのだけど、11月1日から荷物移動を開始した引越しは、すでにほぼ完了した。 たった10日間のことなのだけど、それ以前のことがすごく昔のことのように思える。 会社を定時で上がって、22時ごろまで、新しい部屋で荷物を箱から出したり整理したり…

出張

出張先のネカフェで入力中。つかれたよ。 泊まりなので、メイドカフェでも近所にないかと思ったが、こんな時間(23時)にやってるところは無いようだ。20時に閉まっちゃってるよ。残念。

引越しも大詰め

便利屋さんに手伝ってもらって、冷蔵庫、洗濯機、食器棚、タンス、エアコンを搬送。 こうやってみると、1人ぐらしには不似合いなものばっかりだなー。 この先もずっと一人ぐらしなのだとしたら、こんな大げさなもの売っぱらって、もっとこじんまりしたものに…

不況期というのは、世の中の価値観が変革する時

1990年代の不況というのは、土地バブルがはじけて、不動産に対する考え方ががらっと変わった時期だった。 では、今回は。 輸出依存の経済が変革する時期、なんだろうな、と思った。 戦後、白洲次郎が推進した、加工貿易で日本を潤す戦略が、全盛期を終え、や…

家庭的な料理を1人で食べるのは耐えられない

引越しの保証人関係で、姉の家に2回ほど行ったとき「料理を教えてやる!」と姉が張り切っていたので一応教わってきた。で、それを姉夫婦&子供と一緒に食べた。久しぶりの家族だんらんて感じ。義兄はとても温厚な人であるうえに、姪っ子が義兄と私を足して2…

まだまだ引越し作業は続く

今日は半日仕事。半休とって2往復の搬送と、掃除やさんへの連絡。 明日は最大のイベント、大物家具と冷蔵庫と洗濯機の搬送なのだが、その前に腰がちょっと痛い。やばい。背中を真っ直ぐにしてないとつらい。 明日2人で全部無事に搬送し終わるのかどうか、か…

世界の新着動画で活発にコメントを残していくのはどういう層か

今自宅でインターネットが使えない環境なもんで、数日前の情報を基に書くので、既に状況が変わってたらすみませんなんですが、私が世界の新着動画を見てて「えっ!?そうなの!?」と驚いたことなどをまとめておきます。時間帯はちょっと早めです。20時から2…

街はクリスマス

10月末までハロウィンだった街の飾り付けが、一気にクリスマスになっとります。すごいねぇこの身代わりの早さ。 引越しのほう、大物の運び出しは日曜日に決定。部屋にはもうゴミとパソコンと布団と着替えしか残ってないが、それでも日常生活にはほとんど不便…

引越し

今日も朝から荷物運び。 その合間に、メリーメイドさんに渡す合鍵の準備と、大物を運ぶための便利屋さんへの手配。 ネットがつながらないのでネカフェに来なくちゃならないのが面倒。まぁ、携帯でも見れるんですけど、なんかイライラするんで苦手なんです携…