chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休み

昨日飲み会でゆっくり寝る。 通販の宅配便のポンポーンで起こされる。 いつもの喫茶店でモーニング。 昼間はリスト聞きながら昼寝。夜はレンドルミン服用

ソフト開発における最底辺の底上げ策

未来サミットは、どっちかというと、素質のある人を伸ばすための取り組みだよね。 世の中全体で見れば、この視界から完全に外れてしまっている人の方が大半だという事を忘れてはならない。 たとえばキャバクラのお姉ぇちゃんたちを適当に連れてきてパソコン…

移転作業続き

定時に帰宅して、さくらレンタルサーバへのCGI移転作業ほぼ完了 残るは・・・フリーCGIの日付のソートの昇順・降順が妙な並びになっている所を発見。人が書いたPerlスクリプトのデバッグはちょいと面倒・・・かと思ったけど、日付を文字列でソートするか数値…

趣味サーバ移転

遊びでNTT系列の有料サーバ使ってたんだけど、さくらのレンタルサーバが安いし、サーバを自社開発しているという記事が気に入ったので、移転することにした。この際、プロバイダもNTT系列やめて安いところにするかどうかちょっと考え直そう。 ==============…

カタカナの「トランジスタ」は死語になりつつあるのか?

数日前にトランジスタ技術なんていう雑誌を久しぶりにゆっくり読んで、ついでにはてなキーワードでトランジスタのキーワードを見てみた。出てくるのは20〜30年以上前に枯れてるような技術の話題が多い。「トランジスタ」とカタカナで表現するときのトランジ…

エンジニアの未来サミット0905

今回も、後追いでいろんな人のブログ記事読んでます。あぁけまらしいw。 2009年5月を0905と省略するセンスってソフト屋としてどうよ!?、とは思うが、まぁそんな細かいことはどうでもいいw。 いいなぁと思うのは、2回目ということもあり、パネラーの面々…

いい天気ですなぁ。

メイドカフェ行ってこようかな。

キリンのノンアルコールビール

残業が無く、手取りが減るので食費をケチりはじめた。今までが田舎の常識ではありえないほど外食ばっかりに頼っていたんだけれども。やすい店はだいたい食べ飽きてしまうので、1食1000円前後かかる店が多くなってしまっていた。1500円以上かける日も…

ニコニコチャンネルから

クラシックバレーやってる女の子って身のこなしが綺麗で萌える この子の白ビキニが見れるのなんて、きっと今だけなんだろうなぁ。 ・・・ふぅ。

ドル安予測 1ドル=60円?

米国がビッグ3救済で犯した致命的ミス --- 日経BP http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090519/170327/?P=1 書きにくいことをしっかり書いてある良記事。いまだかつてないドル安が進むという予測の根拠について色々解説してある。ビッグ3救済の話…

調子良好

きょうは何だかさくさく仕事が進んだ。レンドルミン飲んで寝た日の次の次の日ぐらいが調子いいらしい。

「仕事したら負けだと思っている」とは

2chとかでたまに見かけるんだけど、面白い表現だよねコレ。 「仕事したら負けだと思っている」というのが、どういう状態なのか、かみくだいて見ると、 (1)仕事はしたくない。 ・・・ごもっとも。 (2)自分の意思にそわないことを、強制的にやらせら…

今月のトランジスタ技術

雑誌の書評なんてもの自体がそもそも需要が無さそうだし、自分も読んだことないけど、ざっとググって真面目にトランジスタ技術(通称:トラ技)の感想を書いてるような人が見当たらなかったので、試しに書いてみる。 書評っつーか、雑多な記事や広告の寄せ集…

信用創造のためにできそうなこと

昨日の続き。 信用創造なんていうと、バブリーな証券マンとかが使ってそうな言葉のような気がするけど、そういうイメージを忘れて意味を考え直してみれば、うまいこと言ってるなと思った。 景気が悪くなると失業者が増えて犯罪や自殺者が増える。そのベース…

ニセ科学があるなら、ニセ経済学もありそう。

うっかりこんな記事読んじゃったんだけどさ。 第1回 よ〜く考えよう。景気は大事だよ。(1) http://www.chikumashobo.co.jp/new_chikuma/matsuo/index.html?090515 今日の時点で、第4回までUPされてるよ。以下はその個人的な総評。 経済学者が「経済は大事…

強風

天気が悪くて風が強い.家でごろごろ。ちょっと油断するとすぐカゼをぶりかえす。 ここの検索履歴に、最近billio関係が増えた。法改正の流れで、Webでのお手軽決済について調べてる人が増えたみたいね。

はてブの人気エントリーがTV並みにくだらない件

俺の精神状態が悪いせいでそう見えるのかなぁ。 魂のこもったエントリーがすっかり減っちゃって、お気軽お手軽なものばっかり並んでる。

明るいうちに家に帰れる喜び

まぁ、帰っても誰もいませんけどね。 不景気で仕事が暇になったお陰なんですが、家族持ちのお父さんは、こんな何年ぶりかに毎日定時で帰るようになって、それもいい事なんじゃないですか。不景気も悪いことばっかりじゃないっすよ。 そのわりに、ここのとこ…

未知の世界 小悪魔ageha

週刊誌読んでたら、「小悪魔ageha」っていう雑誌が30万部も売れているというような話で編集長のインタビュー記事があったので読んだ。普通に「まとも」な感性を持っている編集長だなぁ、という印象。 キャバクラは付き合いで2回ぐらい行ったことがあるだけ。…

半袖

今日から半袖で仕事。カゼはほぼ治って問題無し。トレドミン無し。レンドルミンは1日おきぐらいに寝る前服用。レンドルミン飲むと流石によく眠れる&肩こりがかなり良くなる。普通に寝ると、寝起きからいきなり肩がカチカチにこってるんだけど、この違いはな…

人生やりなおしたい症候群

暑い。 20歳ぐらいの人と話をしていると、口には出せないけど 「うわー・・・もう一回人生やりなおしてぇー・・・orz.」 みたいな気分で、鬱ではないけど、前向きな気分でもないという状態。 もし20代で結婚して子供がいたら、こういう気分になったときにそ…

NicoNiocoPlaylist

新着を地引き網するときに、GreasemonkeyのNicoNicoPlaylistを重宝しております。先日のレイアウト変更後うまく動かなくなっていて、しばらく待っていたら対応してもらえるかな?と他力本願で待っていたのだけど動きがなく、ググっても誰も困って無いような…

今更ながら世代問題

新人研修で15歳ぐらい年下の人と1日半の研修が終了。この手の仕事、久しぶり。 いまさらながら、これだけ年齢が離れていると、ごく些細なレベルの価値観とか世界観とか、なんでもないようなレベルからして、やっぱり微妙に違うんだな、違うことを前提に話を…

俺の特徴

http://plusmicro.blog98.fc2.com/blog-entry-1073.html 3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/04/24(金) 07:27:44.77 id:cREFZmNF0 <おまえらの特徴> ○ 部屋は汚いが、片付け始めるとトコトンやる ○ 公の場では綺麗に使うよう心が…

OFF

終日家で過ごす。久しぶりにレンタルビデオ5本ぐらい借りだめして見てみたがイマイチ楽しめず。薬は風邪薬のみ。のどを痛めて声が出にくい。

バレーボールの有効活用

これはニコニコせざるをえないww

晴れ

連休明けにカゼで会社休むなんてことにならないように、風邪薬飲んで家でゆっくり休み。

日記銀行としてのブログ

少し前の、Doblog終了のお知らせで考えたことメモ http://www.nttdata.co.jp/whatsnew/20090424.html ブログサービスの終了というのは、ちょこちょこある。運営会社が小さい場合は、しょうがないかなぁと、大したニュースにもならないのだけど、どう考えても…

ハイセンスナンセンス

あぅあぅあぅあぅあぅあぅあぅあぅあぅあぅあぅあぅ

もしデジタルコンテンツに寿命があったら

ヒントは、NHKの何かの番組でやっていた、こんな感じの趣旨の仮説 「生物の進化の過程において、寿命という仕組みは、性の仕組み(雄雌で生殖する仕組み)と同じ頃に備わったらしい」 寿命があることによって、生物の進化が促進されたんじゃないか、寿命の仕…