chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス金利

イングランド銀行、マイナス金利を検討中 http://blog.goo.ne.jp/kitaryunosuke/e/22ab1b3328856190ab817e3a551c9cc8 お金の事についていろいろ考えてきたけれど、やっぱり、実質金利をマイナスにする、という事が、世の中の貧富の差を拡大させないという観…

右手の指が

あんまりネガティブな事ばかり書きたくないが、記録として。 右手の人差し指が全体的に微妙に痛む。今の所、何かをするのに支障があるという事ではないが、たぶんヘルニアのせいなのが気になる。右手でグーパーを高速にやるのと、左手でやるのとでは、明らか…

石油ファンヒーターが

石油ファンヒーターの温気が、不完全燃焼のような臭いを発していて目にしみる。やばい。何だこの成分は。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1197715.html まさに、7年目?8年目?のファンヒーター。似たような質問多数。 中を掃除すれば良くなる場合もあるらしい…

ラブライブ

アイマスと似てるが、アイマスが芸能事務所を舞台にしているのに対して、こちらは学園物。王道。あり得ないレベルのミニスカな上にローアングルも多いのに、意地でもパンチラしないのが、アニメならではのロマンやねw。 企画は2010年から始まってたのか。3…

晴れ

見舞いに行って、事務手続きをこなして、久しぶりにサッポロラーメンの店で味噌ラーメン食って、何か疲れて寝て起きたら夜9時。あっというまに1日が終わるなぁ。

テニス

きれいなフォームでラケット振った後の「チラッ」が神すぎるhshs

OFF

ToDo. 済・役所で所得証明取ってくる 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達自転車で行きたいが、カゼ気味なので車or電車にして、あとはおとなしく寝てるかなぁ

病は気から

なんか凹んだ気分でいたら、カゼが少し悪くなった。鼻水とまらん。風邪薬飲んで寝よう。 空いた時間に、C83の写真のRAW現像のやりなおしをしている。主に、紙焼きで色飛びしてしまう、彩度の高い色の再調整。 2年前のコミケで買ったボカロのポスターを、部…

爺さん向けマンガ

昭和な感じの喫茶店に入ったら、これが置いてあった。 ビッグコミックオリジナル http://big-3.jp/bigoriginal/rensai/index.html 他に置いてあるマンガ雑誌がなかったので、これを読んだんだが、久しぶりにカルチャーショックを受けた。 これに連載している…

天気は良いけど

気分は最低。父が入院した病院へ行く。

父が入院

3回目。病院に来いとの事。

だんだん、春っぽいしとしと雨になってきたよ。 Simcityベータ版を夜更かしして頑張りすぎたせいか、ちと熱っぽい。微妙にカゼっぽいのって、休むわけにもいかず、微妙。寝こむよりましか。

スクリーントーンシェーダー

Simcity

ベータ版のキーがもらえたのでやってみた。 1時間で強制終了になっちゃうという制限付きで、最初からやり直すなら1時間のゲームを今日の23時までできるという仕様。 5回ほどやってみて、まずアレだな。以前やったのがSimcity2000以来なんだけど、2000の…

サンダーバードごっこ

ゴッコ感満載で面白いw。 しゅしゅミクさんおいしいなw

ToDo

良い天気でござる 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達 ‐・クリーニングに出す ‐・ゴミだし 寝坊して出し損ねた ・写真撮りに行こう。花が咲き始めた。 済・それとも昼寝しとくか。 済・夜からSimCityのベータ版やらなくちゃで、明日は外出する用事あるし…

外蛇口

にじみ出る生活感がいい。これこそアート。

いらいら

2052読んでるんだが、だんだんイライラしてきた。なんだこの痴呆老人が同じ事を何度も繰り返すみたいに、同じ事をくどくど言い続ける本。500ページもある割には、内容の重複を整理したら、ページ数1/3以下にできるだろ。先進国の資源消費を1/3にしなくち…

必須栄養素

必須栄養素 http://www.kenko-s-net.com/eiyou.html とかを見て、先週、ちょっと普段と違う食材を色々買って来て、食べている。 やっぱ、微妙に体調良い気がするね。喉の具合がいい。

フィジットハウス

重苦しい所と、明るく場面転換した所のコントラストがイイね。 ボカロは初めてでも、かなり色々やってる人じゃん

資源消費を1/3にする

エコロジカル・フットプリント・レポート 2009 http://www.wwf.or.jp/activities/2010/08/876625.html これによると、日本の場合、資源消費を今の 1/3ぐらいにしないと、持続可能ではないらしい。今はオーバーシュートしている状態であり、この先、資源消費…

2052年予測

ネタ元: 点滅し始めた「崩壊」のシグナル「地球社会への最終警告書」を読み解く(第1回)竹中平蔵 --- 日経ビジネス http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130204/243273/?rt=nocnt まず、それなりに政治的に影響力のある竹中さんがこういう事…

OFF

お金も無いので、掃除でもしながら家で過ごすよ。

THE MAKING を見て考えた事

THE MAKING を見ている。1本15分ほどの動画が300本以上ある。 例:マヨネーズのできるまで --- THE MAKING http://sc-smn.jst.go.jp/playprg/index/2048 放送されているのを何本か見た記憶があるが、ネット上でほぼ全部見られるのな。 自動化の進んだ…

ToDo

良い天気でござる 済・灯油買ってくる 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達 済・ちょっと掃除するか。 2ch情報を元に、サッポロ一番塩ラーメンを買ってきて、生食してみた。なるほど、これは「味のしないベビースターラーメン」だ。薄味好きの俺的には普…

連休中何しよう

非常食買ってきて食べてみようか。 Amazonにある非常用セットの中身の例 ・災害時ハザードマニュアル 有・非常持ち出しリュック 有・手回し充電ラジオライト(携帯電話充電機能付) 有・小型LEDランタン・単3電池(4本) ・カンパン・保存水(3本…

若干

ちょっとふらふらする感じ。インフルエンザもらってしまったんじゃないかと疑心暗鬼で早めに帰宅。 のどの炎症の酷いやつは95%がウィルスなのか。マスクで効果あるのかな。

やっぱり納得いかないお金の事

頭の中を整理しよう。 ・お金=債権。 お金を使うとは、一種の債権を行使して、物やサービスで返してもらうのと同じ。普通、債権と言えば、お金と交換する前提になっている事が多いが、お金の場合は交換対象が物やサービスだという事。そこが違うだけで、基…

熱っぽいのは直ったが

体があちこち、ちょっと痛い。 小ネタがちょっとずつ溜まってきてるが、明日も忙しいのでもう寝る。

ポップコーンマジック

これはいいUTAUとボカロの組み合わせ。 最近は、有名Pの曲しか伸びなくなった感があって、すげー残念。みんなもっと新着チェックすればいいのに。