chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どどいつ

内海桂子師匠死去のニュースと追悼記事を読んで、いまさらながら「どどいつ」について勉強した。 まず、「どどいつ」と「ドイツ」は何の関係も無いらしい(そこからかよ やっぱ美空ひばりすごいね。 「都々逸」 美空ひばり / 古賀政男(三味線) 音程に迷いが…

映画鑑賞

映画を見てきた。2本。 映画1本目「船の上のピアニスト」 ストーリーは悪くないと思うし、映画としての見せ方も悪くないのだが、肝心の所が最悪。 音楽に対するリスペクトが無さすぎる。 これがもう致命的。映画関係者の音楽に対する認識なんてこんなもんか…

視力が落ちた

右目だけだと、もはやパソコンの画面を読むこともままならない。 左目がとりあえずちゃんとみえているのでなんとかなっているが、検査では左目もあまり良い状態では無い。 両目がこんな感じになってしまったら、マジヤバいな。仕事にならないだろう。運転も…

熱中症

熱中症っぽい症状。 体温が高めになっていて頭が痛い。若干気分も悪い。 はてなブログ、なんかもうダメだな。 ChromeやFirefoxのようなメジャーなブラウザでログインできなくなってしまった。 ChromeやFirefox側のセキュリティ強化に伴う障害だと思われるが…

ぜんそくの原因

ぜんそくの原因がわかった。 たぶん線香のせい。 マンションのお隣のおじいさんが数カ月前に亡くなったようなのだ。それと、自分にぜんそくの症状が出始めた時期が一致する。 最近はあまり線香を焚いてなかったようだが、お盆で線香を焚き始めると同時に、ぜ…

お盆休み

3連休は3日とも猛暑のようだ。 外出したくないなぁ・・・ ToDo. ・墓参り ・実家の段ボールの整理 1箱か2箱 ・動画のネタ仕込み

OFF

日曜、祝日と、家の中でだらだらして終わった。音楽聴きながら、眠くなったら昼寝してお腹がすいたら適当なもん食って、ネトゲして、Twitterチェックして、終わり。 お盆休み、墓参りぐらいはするか。日中は暑いので嫌だな。早朝から行くか。 姉夫婦は、コロ…

暑い

仕事は忙しいし動画のネタ作りも順調 ちょっと体を動かすとあちこち筋肉痛になり体温が高めになるが体調は良い方。 マスクをすると息がしんどい マスク強制とかになると嫌だなぁ。