chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ LV.54

半期末なので忙しかったでござるよ。 ToDo. 済・いつもの洗濯 済 ・洗剤買ってくる 済・いつもの食料調達 ・見舞い ・年末の宿の予約しとく? 済・寝る。 10月になったら、車の年次点検と保険の更新をとっとと済ませよう。艦これ、LV53→54への底…

OFF

ほぼ終日寝てた。艦これは、Lv53→54へのレベル上げが3割ぐらい進んで残り7割のレベル上げ中。うっかり舞風を轟沈させてしまったorz. どうでもいい病ヤバイ。うまいもんでも食ってくるか。

RAW現像とは何か

これなー。デジカメの理屈を解ってない人に、どう説明したらいいものか。だいたい、フォトショップで写真加工するみたいなイメージに取られて、まぁ完全に間違ってる訳じゃないんだけど、もどかしい。 ・まず前提として、イメージセンサから出力されるデータ…

扇風機片づけよう

ToDo. ・見舞い 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達 済・クリーニングに出した服を回収する 済・扇風機を片づける ・念のため、葬儀場について調べておく。いつかは役に立つ訳だし。 ・

長い1週間だったでござる

半期末なので忙しい。調子はまぁまぁ、C86の戦利品で癒されておる。 コミュニケーションコストについて、ぐるぐる考えている ・新入社員の入社試験において、コミュニケーション能力が高い人が評価される、という事は、コミュニケーションコストを低減したい…

亥の子

お亥の子さんて、11月なのか。まだ先だな。

連休ですなぁ。

本当は休出した方が良い状況なんだが、休むぞ。 ToDo. 済・いつもの洗濯 ・見舞い 済・RAW現像したやつの中から100枚ほど紙焼き 済・コスROMのデータ整理 済・外付けHDD買ってくる データ整理してたが、もう限界。 済・クリーニングに出した服を回収する 済…

月が、綺麗ですね

物を捨てる技術

爺さんは介護施設、婆さんも半身不随で長期入院になり、実家で住む人がいなくなってしまったわけだ。あまり考えないようにしていたんだが、いつまでもこのままという訳にもいかんのだよなぁ。でも、婆さんの葬式を上げる前に、実家の荷物を大量に捨てるなん…

評価経済とコミュニケーションコスト

ネタ元: 『評価経済社会』というすごすぎる発想 http://skky17.hatenablog.com/entry/2014/09/06/235403 凄く面白い話なんだけど、重要な事を見落としてるんだよね。それはコミュニケーションにかかるコスト。これがまったく計算に入ってない。 「評価」と…

長い一週間だった

つかれたよ。残業はしないけど。てか、無理。 ToDo。 済・通販の宅急便受け取り 済・見舞い ・今日こそRAW現像最後まで仕上げたいなぁ。 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達 「あらゆる物事を、コミュニケーションを評価軸に再定義する」っていうのもア…

曇りのホワイトバランスが大変

やっとC86、2日目のRAW現像に突入。 しかし、2日目の曇ってるときのホワイトバランスの落とし所が見つからない 普通に白い物を白くしたのだと、黄色っぽ過ぎたり緑かぶりがあったり酷い状態で、 目視でそれっぽい色に寄せていくんだけど、そうすると当然なが…