chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

ネカフェで「 神々の山嶺 」上中下3巻読了。 交通事故起こさなかったら、読む気にはならなかっただろうな。 正面から「死」を描いたマンガ作品は貴重。 各国語に訳されて、いて、特にフランスでの評価が高いんだそうだ。

スキタイ人

暑い

冷房入れない主義で、なんとか扇風機で頑張っている。 枕が汗でやばい。洗わなくちゃ。

OFF

親の介護関係の書類を2件片づけた。あと2件あるが、役所とか病院とか行かなくちゃならない。強烈に面倒。会社休まなくちゃならないやん。車も使えないし。代行サービス無いのかな。

上坂すみれさん

適度にマニアックでおもしろい。 艦これの吹雪やってる人なのか。知らなかった。

ファーウェイの初任給40万円の原資は何か

ネタ元: 「日本の大企業の2倍の初任給を中国の大企業が出せるという事実に、リアルに日本の衰退を感じた。」 http://blog.tinect.jp/?p=41613 概ね同意。 関連して考えた事まとめ。 ・そもそも、日本の「高度経済成長」のエンジンは何だったのか ・みんなが…

中年よ、大志を抱け

「少年よ、大志をいだけ」は1876年ぐらいの話らしい。その当時の日本人の平均寿命は 43歳ぐらいだったんだって。乳幼児の死亡率の高さが平均を下げる原因なのでそこは注意しないといけないが、平均寿命がどんだけ延びたかを考えれば、「中年よ、大志を抱け」…

チェンバロ

https://www.amazon.co.jp/dp/B000AQDHS6/ 17年前に買ったCDなんだが、行方不明で、また買った。布教して配りたいレベル。

将棋の話題

この対局の解説者がおもしろかった プロの目線では、この動画の95手目の時点で勝負ついてるっぽいんだよな。 次元が違い過ぎ。

ウソをついてでも、それでも生きるのが大人なのか

「ウソをついてはいけません!」て教わりながら育つよな。 それで、大人になってみると、世の中ウソだらけなわけよ。 もう少し正確に言うと、「都合の悪い事は言わない。」 「都合の悪い事は言わない。」は、刑法でとがめられる事はほとんどない。裁判でさえ…

久しぶりにナウシカを見て感じた事

何が言いたいかというと、「永遠不滅に思えた宮崎アニメも、やっぱりいつかは時代遅れになるんだ」ってこと。 ナウシカとか、ラピュタとか、カリオストロとか、あの辺のアニメって、今の若い人には全然ウケないのよ。なんでかって、たぶん、そこに描かれてい…

ドリアン

夏が来やがった

朝、セミが鳴いていたでござる。 なつだーー!!

ラジコンバトル

ネタ元: http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/5233728.html ここまでガチでやるのはアメリカ人しか居ないよな。 抜粋だけじゃなく、全部通して見るなら、トルコ語の吹き替え版がYoutubeに上がっていた https://www.youtube.com/watch?v=eGeYQ7h5004…

穴のあいた靴下

40過ぎの独身のオッサンが、穴のあいた靴下を履いていたところで、誰も気にも留めない。本人が気にする場合はそういうのはさっさと捨てて新しいのを買うんだろうが、自分の場合、自分も気にせず穴のあいた靴下も普通に使っている。別に何も問題は無い。 そん…