chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

ちょっと梅雨っぽい天気 Todo. 済・いつもの洗濯 済・今日こそ眼科に行く。 済・朝、ゴミ出し ・壊れたノートPCのデータサルベージ 済 ・Finaldataセットアップ ・疲れた。休む。野菜ジュースを飲むのをやめて、浄水器を通した水を飲むようになってから、観…

扇風機

押し入れから扇風機をひっぱりだした。 風呂上りに扇風機が無いと厳しい季節になった。

フラッシュバック

フジ子・ヘミング ~ ショパン 「別れの曲」

賢者モード

ネタ元: p-shirokuma.hatenadiary.com 右翼か左翼か、というのとは別のグループ分けとして、集団主義か個人主義か、というのがある。 右翼や左翼は、実はどちらも集団主義なんだろうと思う。個人主義が徹底している人間は、そもそも徒党を組まないから。 つ…

過去30年間の無駄遣いについて

不要な物を処分して行く中で、捨てられずに残ってしまう物がある。 楽器。 若い時に買った楽器関係の出費を合計すると、記憶に有るだけでも150万円ぐらいになる。 それに対して、どんなリターンがあったかというと、これと言って言えるような物は何も無い。 …

曇り

ゆっくり起きる。眠い。 ToDo. 済・いつもの洗濯 済・新しいフィラメント試す 済・3Dプリンタで小物の出力テスト ・壊れたノートPCのデータをサルベージする 済・10年ぐらい前から使ってないHDDのデータをサルベージする 済・purusaのスライスソフトを試して…

3Dプリンタ4日コース失敗

3Dプリンタを段ボールで覆ってるから気づかなかったよ。 盛大にもじゃもじゃ生成機になってしまっていた。かぶせてる段ボールのすきまからあふれてくるレベル。 段ボールに覗き窓作るか。 材料は別に惜しくないが、中途半端に残った材料をどうしよう。材料…

エンヤードット

斉太郎節~遠島甚句 / 我妻桃也 Touya Wagatsuma "Saitara Bushi" Japanese Traditional Folk Song めっちゃ音がクリア。1953年の録音とは思えないレベル。すごいなこれ。 斉太郎節で検索したらこんなのが出てきやがったんだけどさ 課題曲 III 「斎太郎節」…

先進国が後進国から食料を輸入する事は合理的なのか?

先進国がなぜ先進国になれたかというと、食料生産に余力があり、科学技術や軍事力などに資本を投下できるだけの余裕があったからだ。 これに対して、後進国は、食料の安定確保に精いっぱいで、国として科学技術を発展させるだけの余力が無かった。そのために…

胃のポリープ

GWあけに受けた健康診断の結果が返って来た。 長年調子の悪かった肝臓の調子もよく、過去20年ぐらいでは一番いい状態なんじゃなかろうか。1年毎食、野菜を茶碗一杯食べ続けた成果よ。食費は余計にかかってるが、その成果があって嬉しい。 1点、胃のポリ…

バッハ

(Kazuki Tomita plays) Passacaglia BWV582 :J.S.Bach 冨田一樹 バッハ:パッサカリアハ短調 バッハコンクールなんてあるのか。 コンクール優勝者だけあって、これだけ難しくて長い曲でミスタッチが無いのすげー。無編集だろ? バッハの時代と今とでは、時代…

1週間がかりの3Dプリンタ出力が無事完了

KURE5-56さまさまだ。 詰まりやすいと言われる石調PLAでぶじ1週間の連続稼働完了。2日目に一度ノズルが詰まって失敗してやりなおしたから実質的には9日かかっている。長かったよー。詰まり対策としてKURE5-56をフィラメントにかける作戦はうまくいっている。…

曇り

変な夢を見た。バスにカバンを置き忘れて、それを見つけるために右往左往してたらその途中で今度は財布を落として、道を逆にたどって落とした財布を探していたら、他人が落とした財布ばかり見つけて、自分が落とした財布はみつからないの。で夢の中で「あぁ…

神経痛は少しよくなった

この調子なら1週間で治りそうだ。よかったよ。 ペトロダラー関連のニュースを毎日30分~1時間ぐらい追っている。大手マスコミには記事にならないニュースも多いが、世界情勢を読み解く上では欠かせないニュースばかりだ。アメリカによる、イランを悪者に仕立…

散歩

朝、博物館に行こうと思い立ち、Webサイトで日曜日に営業している事を確認して出かけたが、スマホを持って出かけなかった。最寄りの駅まで行ったはいいが、そこから先の道が解らない。適当に1時間ほど散策したが、結局たどり着けず。後で地図をみなおしたら…

Curaのパラメータ作り込み

3Dプリンタで出力を始める前の、スライスデータ作成段階での「サポート」の出来不出来が結果に大きく影響すると解ったので、パラメータを色々と変えて試してみた。 ・ノーマルなサポートでも、サポート密度を上げれば問題は減るが、材料を食い過ぎてもったい…

あちこちいたい

これが年というやつなのか・・・? 頭の表面左半分が痛くて、何かと思ったら神経痛の一種らしい。肩こりでなるんだって。まぁ、肩はこってるな。1週間ぐらいほっとけば治るんだって。治らなかったら病院にいこう。親指の痛みはすこし良くなった。 ToDo. 済・…

親指が痛い

右手の親指の付け根の関節が1か月ぐらい前から少し痛むのだが治る気配が無い。 日常生活にはほとんど支障が無いが、人差し指と親指を擦り合わす動きが非常にやりにくい。ネジを手で回すとか、そういう動きだ。 病院で一応診てもらうか。何科になるんだろな。…

meshmixserで遊んでみた

結論:粘土で作ってスキャンして3Dに取り込んだほうが早い。 なるほど、それで原型師っていう仕事があるわけか。納得。 meshmixerのツールを適当に使ってみただけだけど、とにかく思い通りの形になりゃしない。2次元のモニタ上で3次元のものを作る事の限界…

晴れ

土日にやったこと: ・3Dプリンタを囲う段ボールの箱を作った。夏になると熱くなるのに、発熱する装置をいつもすわっている場所のすぐそばに置いたのでは暑くてかなわん。電気代も無駄だ。発熱したりクーラーで冷やしたり。箱の中に入れれば熱はその中にこ…

3Dプリンタ活用法

またこのネタです。 FDM方式ならではの利点 ・中空構造を簡単に作ることができる。 ・特殊素材を試すのが容易 ・木調フィラメント ・炭素繊維フィラメント ・ガラス繊維フィラメント ・金属粉入りフィラメント ・模様入りフィラメント ・ゴミが出ないFDM方式…

エンタメに求められることの変化について

昔は、歌手っつったら、歌がうまいのが当たり前だったじゃん。 下手なアイドルも居たけど、かなりバカにされてた。 今、それなりに固定ファンのいるアイドルで、歌がうまい人のほうが珍しいわけよ。 観客が、歌のうまさを求めてないのな。 その背景としては…

ToDo

土日にやること: 済・いつもの洗濯 済・ゴミの仕分け&片付け 済・3Dプリンタ 炭素繊維入りフィラメントのテスト 済・動画のネタ仕込み ―・眼科で検診 土曜の午前中 ―・歯医者の予約 電話で ―・実家の写真撮影 時間があれば 済・しばらく着なさそうな春物…

梅雨ですね 最近、雨が降ると、鳥が雨宿りする場所の下に自分の車があるせいで、車の屋根が鳥の糞だらけになってしまう。毎朝、洗車場へ洗いに行かなければならない。 鳥の糞は塗装を痛めるので最悪だ 土日に撮った写真の3D化のテストがやっと終わった。撮…

窓も鬼門

土日に撮りためた写真の3D化中 ビルの窓が鬼門。窓と白飛びがダブルで来ると、ほぼアウト。 肝心なところで窓をずれて認識してしまうと、形がぐずぐずになってしまって、かなりどうしようもない。 画面が暗いのは、自動補正してくれるが、白飛びで情報が欠…

k-pop

k-popのお姉さんたちのセクシーダンスを中学生が躍るってヤバイ www.youtube.com 脚フェチなので顔は不問なんです。 何なら太ももで名前を覚えるレベルです。

曇り

朝から3D化のネタ写真どり。雨が降ってきて中断。 ピーカン照りの天気の時の写真は、高確率で失敗する。白とびと、影が原因。影を何かの輪郭線と間違えてしまうせいらしい。 今日は曇りだったので、昨日まずかったポイントを取り直し。やり直し成功したっぽ…

晴れ

いい天気でござる。気温もちょうどいい。 ToDo. 済・朝のゴミ出し 済・いつもの洗濯 済・3D合成の素材写真を撮ってくる 今日はデジイチで ・動画のネタの仕込み ぼちぼち ============================ 撮ってきた素材を「3DF Zephyr Lite」で3D化中。 今日…