chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デジイチ動画

「踊ってみた」で、こういう動画撮りたいっていう人、多そうだけど、ちゃんと撮影ノウハウ共有できてるのかな。ある程度勉強してる人ならともかく、中高生がこれを真似しようとすると、この撮影テクの習得には、結構苦労するんじゃなかろうか。 ぱっと見でわ…

晴れ

微妙にまだ喉の調子が悪くて、咳と痰が出て熱っぽい。酷くならないように自粛モード。

Bath Legs

これはエロい http://japan.digitaldj-network.com/articles/13260.html 見えてないけど、シチュエーションで妄想をかきたてられる。

婆さんが入院

爺さんが退院したと思ったら、入れ替わりで婆さんが入院。食事が出来ず点滴だけの状態。

ToDo

連休中何しようToDo. 済・たまにはちょっと遠出したい。車だと疲れるので電車で。デジイチ持って。 ・部屋の片づけ、掃除 ・mbed使ってみる 済・いつものルーチンワークもある

最近のLED照明事情

そういえば、最近、一時期ほどLED照明の話題を聞かなくなったな、と思って、ちょっと調べてみた。 ちょっと古い情報だが、このへんがよく纏まっている。 「3.LED照明器具の省エネ性について」 http://www.jia-kanto.org/koryu/sheet/panasonic/panasonic-…

子育てと老人介護

歴史的に見れば、老人の介護は子供が面倒をみる、というのが当たり前だった時代がずっと続いてきたわけだ。子供が無い人はだいたい惨めな死に方をするし、老人の介護をするほどの経済力が子供に無ければ姥捨て山なんていう話も。 それは酷いということで、年…

ぼちぼち

カゼはちょっとずつ良くなっている。炎症がおこっている場所はさらに下に下がったようで、咳は出ないが痰が出るのと、筋肉痛の様な妙な痛みがある。

片づけ

爺さんの様子はとりあえず落ち着いたので、大きな問題が無ければGWは自由な時間が取れそう。良かったよ。部屋を片付けて、大掃除するぞ。とりあえず風呂掃除から。築年数の古いアパートでタイル張りなので掃除が面倒。 タブレット買おうかどうしようか悩んで…

自動追従で太陽光を室内に導くミラー

マイコンを使った工作で、実利のあるものって、なかなか無い。ちょっと便利なガジェットとか、ちょっと面白いガジェットの類は、所詮おもちゃどまり。投入した金額以上のリターンがある物を作るとなると、テーマを探すのがまず大変。 自動追従で太陽光を室内…

そろそろ100万ビュー

こんなチラ裏みたいなことしか書いてないブログでも、もうすぐ100万ビューですよ。すごいですね。 もっとも、大半はロボット巡回なんだろうけどな。実感としては、読みに来てるのはこの1/10以下だと思う。 ToDo. 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達 …

だいぶ良くなった

以前の日記を見直してたら、一昨年の5月も、喉がやられて、酷い事になってたんだな。やっぱ中国から飛んでくるPM2.5とかも関係したりするんだろうか。 気休めでもマスクしてると多少良い気はする。PM2.5はマスクじゃ防げないらしいが。

休み

病院で薬を処方してもらって飲んでいるのだけれど、ただでさえ夜中の酷い咳で中途半端な睡眠しかとれず眠い上に、おそらく薬のせいもあってさらに眠い&ダルい。 そのくせ、咳止めは十分には効いてない。

耳鼻咽喉科

早退して病院行って来た。吐き気が酷くて仕事どころじゃない。 待合室にドラえもんの単行本が置いてあって少し読んだ。今読んでも面白いな。

写真撮影が上手いとはどういうことか

写真撮影テクニックに関する記事が立て続けに3本ぐらいブクマ上位に来てるね。何なの?流行ってんの? 写真撮影が上手いとはどういうことか。なんか、記事がカメラ販促の提灯記事みたいに見えてしまって、どうも気分が悪い。良いカメラを買うだけでは良い写…

コスROMオレオレ分類法

十人十色とはいえ、ある程度の傾向でグループ分けできそうかなと、考えてみた。 (1)イベント主体の人 特定のイベントの、特定の状況に特化したコスプレ活動。完成度よりもイベントを盛り上げる事を重視。流行物やネタ系を率先して取り入れる。 (2)○○記念的な…

晴れ

ToDo. 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達 −・見舞い 行くの嫌だなぁ ============================= 朝、37.5℃だったのが、夜測ると38.1℃。寝よ寝よ。

OFF

咳が酷いので、1日家でまったりアニメ見て過ごした。熱は無い。

鼻づまり

鼻が詰まって声がいつもより低い。熱は無いが寒気はする。用心しよう。

mbedについて

3周回遅れぐらいでmbedというものを見つけた。2010年からあるのな。3年遅れヤバい。 mbed --- wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Mbed 「パソコンでやるには大げさすぎるが、かといって、8bit・16bitの1チップマイコンではちょっと辛い」という用途に…

人生リセットしたいです。人生のリセットボタン無いかな

病は気から

食欲無くて、パンと野菜ジュースばかりで済ませてたら、カゼひいた。ますます食欲無い。ヤバいスパイラルだな。頑張って食べよう。

Color me pop

C83から既に3カ月経過してますが。 C83 東Q−25b Color me pop http://pop.colour.babyblue.jp/ 新作2本とC82のも1つ購入。水中撮影すごいなーと思って買ったのだが、水中撮影以外も凄い。こういう、パステルカラーな感じの写真を撮りたい人っ…

ToDo 済・見舞い 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達 済・クリーニング回収 車の掃除とか、部屋の掃除とか、したほうが良いのだけれど、なんか後回しに出来る事は後回しにしたい感じで。

OFF

ツタヤに「レナードの朝」が無いかと思って見てきたが、有るわけなかった。代わりに、適当に借りてきた。 ・初代ゴジラ 最初からゆっくり見るのは実は初めて。この映画が製作された当時の一般庶民の描かれ方が興味ぶかい。逃げるシーンや、ゴジラを攻撃する…

気にしたら負け

日々、どうでもいいような、無駄な情報や無駄な仕事と付き合っていくためには、「こりゃなんか変だな」と思ったらとりあえず無視するに限る。いちいちツッコミ入れてたらきりがない。気にしたら負け。

爺さんの病気について

アタマの中を整理するために書いておく。 かなり暗い話なので、閲覧注意。読まない事推奨。 (1) 爺さんから、「パーキンソン病という診断を受けた」という話を最初に聞いたのは、もうだいぶ前の話になる。正確には思い出せないが、私がまだ離婚してなかった…

テトテト

食欲無い

ヤバイ傾向やね。頑張って飯食わなくちゃ。 気を取り直して、桜の写真をRAW現像中。桜の写真難しいわ。見た印象と全然違う写真にしかならない。春っぽい雰囲気の演出というのが難しい。明瞭度落とすだけじゃ能が無いし。桜色の再現というのも、なにげにハー…

疲れたな―

1日、親父の介護をどうするのか、ぐるぐる結論の出ない考え事で終わってしまった。無駄な労力極まれり。 ゆっくり休みたいマジで。 この調子だと、GWは親父の介護の問題で忙殺される可能性がある。親孝行と割り切って、そういう事をしてもバチは当たらない…