chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

facebook

「日本市場が特殊であることは理解している」、世界最大のSNS「Facebook」の日本向け戦略を聞いてきました http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100930_facebook_japan/ 試しに使ってみた。 実名がデフォらしいので、実名で。 ・・・ぶっちゃけ…

雨が降っていると、ほっとします。 すっかり涼しくなって、今日で9月も終わりか。早いなぁ。 朝食は、トースト2枚、野菜ジュース1杯、チーズ一切れと魚肉ソーセージ1本、大体毎日こんな感じ。

海川腹背

じゃなくて海腹川背だった ラーララララ♪ラーラララー、ラーララ♪ おなじこたつPの最近の作品 これも大好きだwww あ、この曲もこたつPだったのか これも車のBGMに入ってる

国勢調査

用紙持ってきた。これから記入。 ToDo. 済・洗濯 済・食料調達 ・自動車の保険料の払込 届いてるのかと思ったら、届いてねーし。

「本質的な価値」というものは、人々の行動の中にある

デフレとかインフレとか、為替とかの話題の中で、金額が必ずしも物事の価値に比例するとは限らないという問題がある。物事の「本質的な価値」と、「金額」がリンクしないのならば、表面上の値上がりとか値下がりとか、貨幣供給の大小という問題には、そもそ…

OFF

ほぼ1日、家の中で過ごす。 気分的に、あんまり元気じゃない。ショパンかけっぱなし。 Gパンがきつい。

需要不足とは、将来に向けての展望が不足しているということ

ネタ元: 「成長こそが、すべての解なのだ。」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100917/216290/ こういう言説は耳にタコが出来そうなくらいだが、具体的にここでいう成長とは、何がどうなることなのか、需要不足とは、何がどうなっているこ…

初音ミクと見せかけの魔法

初音ミクと見せかけの魔法 http://anond.hatelabo.jp/20100920233848 動画で見たい。 以前書いた、似たようなテーマのエントリー http://d.hatena.ne.jp/chintaro3/20091221/1261394300 増田さんの訳文と比べると知性のかけらもない文章ダスな。 私もそうい…

為替介入に必勝法はあるか

チラ裏御免ネタ元: 「購買力平価でみた日本経済の問題点」--- アゴラ http://agora-web.jp/archives/1094758.html 「円高」の空騒ぎ --- 池田信夫blog http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51481375.html 為替介入の話。とりあえず現状は日銀の勝ち。…

心の支えを金で買えるか

ありとらゆるサービスが商売になる中、「心の支えを売る」という商売は、有りえるだろうか。 自殺者ってのは、「心の支え」を失った人たちなんだろうな、ということは、なんとなく想像出来る。 今の自分も、「こころの支え」といわれてピンと来るようなもの…

ToDo

・車屋さんに連絡を取る そろそろ定期点検の時期 ・メイドカフェに行ってみる。夕方。 済・洗濯&食料調達 ニコ動向けの動画をつくっていて、半分ほど来たが、大変。 アイスに塩をつけて食べるのが旨い。「スイカに塩をつけて食べる」の応用。

本屋へ行って思ったこと

ビルまるごと本屋っていう大きな本屋で、技術系の本を物色。 こういう本屋にきていつも思うのは、「あぁ、まだ勉強しなくちゃならないことが山ほどあるなぁ」ということだ。 これがインターネットだと、どうも、読みやすい安直なネタがはてブのホットエント…

中国は既にアメリカを超えているという話その他

この話を聴くと、中国の元がドルにペッグしてるっつーのは、いろんな意味で絶妙だな・・・

のーまーのーまーらんらんるー

そんなー言葉はききたくなーい♪

バージョンアップ

・LoiloScopeのバージョンアップ。ついでに、CUDAのデバイスドライバもバーションUP。 何が新しくなったのか説明がないのは気が利かない。どっちも。 ・マザーボードとCPUを買い換えたいなーと思ったりするんだけど、来月は車の保険とかにお金がかかるのでお…

今、時間と気力があったらやりたいこと

・ニコ動向けの動画を作る ・ニコニコ技術部ぽいもの。 ・小学生向け電子回路講座 ぼちぼち進行中 ・VOCALOIDの動画もやってみたい。すぐ飽きそうだけど ・荷物の整理 ・引越の荷物がまだ片付いてないのだよ ・楽器の練習 ・もう少しピアノが引けるようにな…

これ聞いて元ネタ解る奴

曲名と絵を見ないで音だけ聞いて何の曲がわかるやつがいたらすごいと思う。 般若心経→英訳→日本語訳した後の日本語が、いまどきのJPOP風味でまたワロタ。

C-Lover

C-Lover http://www.e-komachi.com/web/gourmet/detail.asp?tnid=36071 開店してまだ2ヶ月ぐらいのお店。港に面して大きな窓があるので、見晴らしが良いです。店内にはワンピース関係のフィギュアとミクが飾ってあった。港っていう立地からして、ワンピース…

ちょっと涼しい

朝方、5時頃、寒くて目が覚めた。布団かぶってなくて、窓全開だったからな。 あんまり深い考え事ができない感じ。みるくハウス閉店ショックからまだ完全に立ち直れてない。りなさんの手料理が食べられない禁断症状だよ。どっかのお店に移ってお仕事してない…

闇プログラマー

卑怯戦隊うろたんだーのキャラに居そうですね

ニコ動の連続再生機能

『マイリスト連続再生機能』試験公開しました --- ニコニコニュース http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/09/009038.html 早速使ってみました。ディスプレイいっぱいに拡大表示したままでどんどん連続表示できるのがいいっすね。 実はいままでも、こにた…

空前の般若心経ブーム

ついに、日刊ボーカロイドランキングがほぼ般若心経に乗っ取られた記念すべき2010年9月6日。 上位12曲中、般若心経じゃないのはbakerさんの「sample」っていう曲1曲だけ。 【ニコニコ動画】 同類の今までの例を探すのに便利なタグ: ・全ての元凶 ・だい…

いいじゃないか

いい曲書くよなぁ。

物質的な豊かさと、人間的な豊かさ

最近、家電製品や科学技術系のニュースを見ても、面白いと思うことが少なくなった。たぶん原因は自分の方にある。 自分は理系で技術者だから、仕事を一生懸命やることによって世の中に寄与できるのは「物質的な豊かさ」における貢献である。 でも、今の日本…

まーかーはんにゃー

「死ねばいいのに」とのコラボも来そう

ToDo

済・食料調達 −・ちょっと会社に寄ってみるかなぁ・・・壊れたPCどうしよう 済・洗濯 済・少し前に出来たらしいメイドカフェに行ってみる 片道1時間ぐらい →日曜日が定休日なの忘れてたorz.

君がくれたあのネクタイを

君がくれた あのネクタイを いまもたまに つけているよ たまにネクタイつけると、この歌を思い出す。

華麗な6連符

これは観終わったときニコニコせざるをえない。

ポップアート?

ネタ元: 村上隆批判と村上隆自身および東浩紀による反論など http://togetter.com/li/46163 「芸術のコンテキスト」なんてものを理解してないので、何も語る資格は無いのかもしれないが、私が村上隆氏の作品を見ていつも感じること: 「この人、本気出せば…

需要不足、設備投資不足って、やっぱり変

例えばこんな話。おまんじゅう屋さん。 ・最初は手作り。美味しいおまんじゅうなので、作ったら作っただけ売れていく。商売繁盛。 ・設備投資しておまんじゅう製造機を導入した。飛躍的に生産性向上。お客さんもたくさん。 ・利益でさらにおまんじゅう製造機…