chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だるい

強烈にだるい。だるだる。 食事が良くないのかな。腹いっぱい食べた後が特にやばい。かといって、お腹が空くとこれまただるい。 水がうまい。

最新の光ファイバ通信のニュースをひろってみた

ネタ元 Twitter / 津田大介: 最後に市川眞一氏から「光ルータ、オール光化ということ ... 事業仕分け「もし光より速い技術が出てきたら?」 togetter 【馬鹿杉ワロタ】仕分け人「光より速い通信手段が生まれたらどうするの?」 アルファルファモザイク 仕分け人…

面倒くさい日本人

ネタ元 http://lang-8.com/ 基本的にはすごく良いサービスだと思う。ただ、実際にこのサービスの中で、外国人の日本語を添削している日本人の日本語を見て、なんだかなぁ、と思ってしまった。 外国人がカタコトで綴る日本語には、確かに文法的な間違いはある…

贈与税の視点からネット上のフリー環境を考えると

贈与税 --- wikipedia 2008年度(平成20年度)現在、個人の基礎控除が年間110万円ある。従って、その金額までは課税されない。また、相続が発生した場合、遡って課税されることがある。年間110万円を超える部分に対して課税される税率は、金額により10%から5…

OFF

酒を飲んだ次の日は非常に調子が悪い。今日はほぼ終日寝て過ごした。 食糧調達と洗濯だけしとかなくちゃ

サウジアラビアの日本紹介番組

字幕ないけど、なんか楽しい。勝手に次の動画に飛ぶので、全部見た。おもしろい。

今日も

みるくハウスで夕食。マニュアルっぽくない感じがとてもいい。ワンピースは56巻まで到達。

だるい

だるだる。食いもんが悪いんだろうか。

あたりめ

見逃してた。この踊りGJ。 コスプレ&踊ってみたで見たい。

日本のIT産業がGDP成長に貢献していない件

ネタ元 日本のGDPは 1992年以降まったく増えてない この間、中国は11倍、インドは8倍、アメリカは2倍に http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-1301.html この流れだと、1992年というのは「バブル崩壊」ということばかり大きく強調されるのだけど…

公権力に対する対抗軸となりうるもの

お金は公権力の断片であるとして、それが暴走した時、暴走を止められるのは何か。 公権力≒群集心理的なものだとすると、これは難しい。例えば「情報」が潤沢かつ迅速に行き届けば、暴走を止められるかといえば、それは情報の内容によって、どっちに転ぶか分…

ネット回線が調子悪い

今朝から極端に通信速度が遅くて話にならん。なんだこれは? 大手のサイトはつながるんだが、ちょっとでもマイナーだとさっぱりだ。 どこぞで何か大きな障害でも出てるんだろうか。まさかアイスランドの噴火の影響とかじゃないよな? ・・・別にどこにもネッ…

Happy Project

ハッピープロジェクト http://happy-project.appspot.com/私がここしばらく考え事でだらだら書いてきたことと、問題認識や解決に向けてのアプローチが、かなり近い人達だな。 現在も進行中のプロジェクトのようなので、チェックしていきたい。 やろうとして…

携帯電話購入

一応買ったけど、ぜんぜんいじる気がしない。どうしたもんかね。 ToDo. 済・洗濯 済・来週分の食料調達 済・久々にドライブでも行ってみるかなぁ。

「愛主義」って、要するに家庭のことじゃんね。

昨日の考え事で、「権力」に対して「愛」が対抗軸に成り得る存在だ、というところまで来た。で、資本主義に対抗して「愛主義」なんてものが有りえるのかpgrとなったのだけど、それって要するに、「家庭」「家族」のことじゃんね。確かに、「家庭」は資本主義…

づるづる考えてたら、「愛」に辿り着いた

・以前、お金の量と世の中の富の量がアンバランスになっているのではないか、それが問題なんじゃないか、と考えた。 この考え方と、「お金は公権力の断片なんじゃないか」という考え方を組み合わせると、「公権力の量と世の中の富の量がアンバランスになって…

テスト出来ない法律はレガシーな法律

・やっぱりこれはキモ:「固定料金モデル」「従量制料金モデル」「成功報酬型料金モデル」 ミクロはこの組み合わせだけど、これをどういう割合でブレンドするかによって、経済の実質的な全体像は全然違ったものになってくるにちがいない。・お金が公権力の断…

もう4月も半ば

早いなー。早すぎる。 私の周りは仕事が忙しくなってひーひー言い始めているが、私はマイペース。いいんでしょうかそんなことで。と、胸の中がざわざわする感じなのですが、下手に関わってもお互い無用なトラブルになるだけだと解っているので、まぁ、普通に…

いい加減このネタも飽きてきたけど

もうちょっと。 昨日のネタの中から特に「経済と国家権力は分離できるのか問題」を。 例えば日銀は、政府とは独立して金融政策を決定出来るということになっている。建前上は。 もし、日銀と政府が一体運営されているものであるならば、日銀と政府、どっちが…

お金の話つづき

PICSYからの流れで。 http://d.hatena.ne.jp/chintaro3/20100407/1270646353 「そもそもお金とは」みたいなことを考え始めて、んなこと言ったって私が知ってるお金の歴史にまつわる話なんて、学研マンガシリーズ「お金のひみつ」のレベルから何も進歩してな…

いよいよ来た

原油高騰、脆弱な景気回復の命取りに? http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3225 資源大手、「鉄の結束」揺さぶる http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100401/213775/ 半年ほど前に書いたこの流れが、いよいよ来るようだ。 インフレ誘導な…

熱は下がった。

37.5℃ぐらい。震えが来りはしないのでほぼ普通に行動できる。洗濯と食料調達、携帯を買いなおそうと市内まで行ったが気分が乗らず先送りしてしまった。 体調が悪いと、思考まで鬱っぽくなって困る

オハヨーオハヨー

キター100万回再生。

熱下がらず

終日布団の中。アクエリアスとウィダーインゼリーしか食ってない。

カゼです

朝、病院で薬もらってきた。扁桃腺が腫れておるそうです。抗生物質効きますようにナムナム。ほぼ終日布団の中。 暖かくしてれば頭痛がするぐらいで結構平気なのだけど、ちょっとでも寒いと寒気でガタガタ震えがきちゃって何もできない。ファンヒーター片付け…

風邪ひいた

仕事中、やたら体がダルくてやばいなと思ったら、現在37.7℃。 いまさらながら、住所変更の届けをしていなかったものを洗い直して入れ直している。カードとかWebサービス関係。 携帯の料金を引き落とす口座の残高がうっかりほとんど無くなっていて、気がつか…

というか、NHKだけど

さすがのNHKも、これを権利侵害だといって消したりはしない模様。

PICSYの話続き。

ぐだぐだ昨日の話の続きを考えていて、要するにそれって「定額料金モデル」「従量制料金モデル」「成功報酬型モデル」の話だよなと気がついた。身の回りのほとんどは「定額料金モデル」「従量制料金モデル」のどちらか、もしくはその組み合わせだ。PICSYの提…

小泉Jr登場

ここ経由のニュースなんですけどね。さすが小泉Jrというべきか。でも今後嫌がらせ受けたりするんだろうなぁ。負けずにがんばれよぅ。 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100406/stt1004061738010-n1.htm 亀井の支持率0%ってマジですかwww。…

もし、あらゆる物で著作権が通用したら

PICSYネタの続き。 PICSY http://www.picsy.org/ PICSYになんか既視感があるなぁと思って考えていたら、著作権ビジネスがこれに近いよね、っていうことに気がついた。 貢献の伝播:医者→患者→ラーメン屋の客 収入の伝播:医者←患者←ラーメン屋の客 著作権の…