chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2010-01-01から1年間の記事一覧

メイドカフェめぐり3日目

☆スタ☆プロ http://sta-pro.net/map.html 写真撮影に重点を置いたお店です。入る前はどんなお店なのかちょっとビビってましたが、私が行った時は空いていて「自称アイドル」の子たちとも話ができて面白かった。 コミケのコスプレ広場とか行くと、立派なカメ…

復活

朝起きたときには鼻水もセキも無い状態で、「お、カゼ直ったかな?」とぬか喜びしたのだけど、起きると驚くほど体力が落ちていて、普通に歩くだけでゼーゼー息が切れるような状態だったので始発組での参加は断念。朝食をたべて大人しく食休みしていたらどん…

メイドカフェめぐり2日目

◎ぴなふぉあ1号店 秋葉原駅すぐ近くのビルの1階という好立地にあるお店。11時開店早々に入店しましたが既にほぼ満席でした。3号店は「ご主人様」でしたが1号店は「お客様」です。駅前なので、いろんなお客さんが気軽に来店できるようにという配慮でしょうか…

ボカロ曲をBGMにかけているメイドカフェはすぐ潰れるの法則?

もうちょっと正確に言うと、 「ボカロ曲をBGMにかけているメイドカフェは、短期間で潰れる割合が高い」 仮定ですよ。しかし仮定でも、毎日、ボカロ曲を聴いているファンとしては、こんなこと言いたくないんですけどね。 過去2年間ほどですが、定点観測的に…

中断

始発電車の時間に合わせて起床して出発してみたはいいものの、昨夜は隣の人のいびきでよく眠れず(カプセルホテルの欠点だなあ)、一昨日も夜行バスでまともに寝ておらず、つまり2晩続けてまともに寝てないわけで、しかも微妙に風邪気味で鼻水出るし気分悪い…

2010年末秋葉メイド喫茶めぐり1日目

◎ぴなふぉあ3号店 「代表的アキバ系メイドカフェの1つ」として知られているといっていいと思う「ぴなふぉあ」。所謂「メイドカフェマニア」の評価は分かれるお店ではありますが、以前2号店に行った時の印象は良くて、私は好きです。 「おかえりなさいませ、…

快晴

夜行バスはほぼ定刻で東京駅に到着。それから御徒町で風呂に入って身支度してコミケ1日目へ。 東待機列に10:15ぐらいに収容されて、11時過ぎに入館。1日目は第1ホール、第2ホールで10ヶ所ほど回るだけなのでゆっくりのんびりでOK。そんなに混雑もひどくな…

出発です。

会社一時間早引けしてきた。ラッシュに巻き込まれると夜行バスに間に合わないおそれがあるため。 天気は荒れ模様。東京は晴れてるといいなー。 行ってきます。

裸の王様

荒らしコメントを機械的に排除することの弊害について追記。 例えば今回、問題となった「ミリしら」で何が起こっていたか、ちょっと想像してみてください。 本来なら、原曲が好きな人とか、原作者をリスペクトしているような人達からの批判コメントが相当数…

ニコ動は子供の遊び場であってほしいな。

ブコメでは言い切れないことを少しだけ。 ネタ元 Ohnuma Sound Lab. blog 年の瀬・歌い手・ボカロ界隈・これからの活動 ニコニコの歌ってみたは『ハイエナに近い』とボカロPが発言。その発言への反応から見えてくる歌ってみた界隈の問題点 ボカロ文化におい…

出陣の用意じゃ

明日・明後日は仕事で、仕事が終わったら着替えだけして夜行バスに直行、みたいなスケジュールなので、準備は今日中に完了しておかなくてはならぬ。持ち物チェック最終ステージ。 Myコミケ準備物リスト@C79 済・夜行バスのチケット 済・軍資金 財布とは別に…

知的国境紛争

チラ裏御免。 ネタ元 ■[雑記]鏡の中の石原慎太郎 その2 --- シートン俗物記 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20101223/1293111720 乙です。 アニメフェアの件とか、一連の表現規制に関する揉め事を起こさないで済むようにする方法の1つとして、ぱっと思いつ…

おでんらーめん

スーパーで袋入りのおでんセット(温められるだけで食べられる調理済のもの)を買ってきて、それを温めるついでにインスタントラーメンを入れて食べた。ラーメンのスープは使わずにおでんのダシでラーメン。おでんが具になって普通に美味しい。 週間天気予報…

スクリーム

これはすごい。 2年前のちゃぁさんの曲にPV。 PVの中身は悪夢を動画化したような、すごい内容。ウニョウニョ動くFlash動画が独特の世界観になってる。一見、歌の内容とは関係ないんだけど、ちゃんとミクの歌とシンクロして物語が進む。最後ちゃんと夢から覚…

行動する=生きる

「行きる価値って何よ?」っていう話が、やっと、ちょっと繋がった。 今までの考え事で、「価値の本質は行動にある」という所までは、結論めいた所に辿り着いた。 で、行動するには生きてなくちゃならない。当たり前。死んだら行動できない。死んで行動して…

クリスマス

今年は珍しく、クリスマスらしく、メイドカフェへ行ってきましたよ。 誰だって休みたい所、頑張って営業してくれてるのに、行かないともったいないじゃないですか。 帰り、コンビニに寄ったら、夜9時だというのにクリスマスケーキが山積みで売られていて、…

イギリス民謡

細かいところの作り込みがすごい。PVもだけど、音も非常にハイクオリティ。 ボカロ音楽祭タグの動画リスト http://www.nicovideo.jp/tag/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%9B%9E%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%82%AB%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7…

コミケのプロ漫画家

冬コミ参加の商業マンガ家「ゆるふわ」調査リスト http://news.nicovideo.jp/watch/nw17160 しかもこれ、コミケ参加を公表してるプロだけでこのリスト、というんだからびっくりだよね。 さすがに名前知ってるようなプロは壁、それも外壁だったり。外壁なんて…

眠い

ニコニコポイントっつーのを購入してみようかと思ったら、カード使うのに手続きがいるらしいのな。まぁ、子どもが親のカードで悪さしないようにするために、しょうがないんだろう。それはまぁいい。 で、そのリンク先へ行くんだけど、その先が不親切すぎ。な…

ごきげんミクさん

ダンスはネルさんですけどね。 トゥルットゥルットゥーダダダ♪

やっぱネタ作るべきなのかな

ニコ動のスタンプが1054位だった件で、ちょっと考え中。 自慢したい気持ちもある反面、ちょっとニコ動に依存しすぎなのか俺?とか不安になっちゃった。そんな上位じゃなくていいよ俺。 毎日ボカロの新着チェックしてるだけなんだけどね。だって、底辺Pの…

ToDo.

済・いつもの食糧調達と洗濯 済・散髪。 −・映画でも見てくる?どうしようかな。 済・コミケカタログのチェック 大詰め 済・灯油買ってこなくちゃ 済・洗車 寒気がして体がだるい。何かにやられてる感じ。無理しないでおとなしくしてよう。 ニコ動のスタンプ…

インフレの話続き。

中央銀行が大量の国債買い入れを定常的に行うようになるとインフレが起こる、と書いたが、これは本当に自明なのだろうか?という事を疑ってみた。 歴史的に見れば、日本もドイツも昔そういう事をやって大変なインフレが起きた。この時の反省から、「中央銀行…

OFF

朝トースト2枚、昼飯抜き。夕べの酒が抜けずに2日酔いで頭が痛い。 晩飯は外で食べてくるか。それではてブとボカロ新着チェックして今日1日終り。

藻の次は2酸化炭素回収方法がネックになりそう

ネタ元: 石油を大量生産する藻類を発見 2万ヘクタールの土地があれば日本の石油輸入量分の生産が可能に ---痛いニュース http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1576965.html 研究チームの試算では、深さ1メートルのプールで培養すれば面積1ヘクター…

もし、税金を無くしたら

チラ裏御免。 ネタ元: 自民の11年度税制改正案で「消費税10%」--- 感汁?2chまとめ http://goodboy22ch.blog69.fc2.com/blog-entry-258.html 化石・大前研一が「新・無税国家論」を唱えているらしい http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20101212/1292117…

消えたたーましいー♪

「今日のBGM」っていうのは、その日1日、脳内で無限ループでかかってた曲です。明るい気分の時は明るい曲、暗い気分の時は暗い曲、で、今日は「家の裏でマンボウが死んでる」みたいな理不尽な気分だったと。 ちなみに、この曲を脳内再生する時の声はミクじ…

藻から油の記事

ネタ元: 石油を大量生産する藻類、日本で発見…施設できれば、日本の石油輸入量分の生産が可能 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1576965.html 温度条件がミソなんだろうなぁ。でもそれにしても、もしこれが実用化されたらすごいよね。 ぼくらの世…

迷列車で行こうシリーズ

今日はずっとこのシリーズ見てた。 列車って、歴史あるから、すごいね。 何気に、近所走ってる電車の動画も山ほどあったりして驚く。で、その電車の由来とか、昔はどんな所を走ってたのか、っていうことが、地名じゃなくて実際に別の電車が走っている景色な…

肩が痛い

40肩とか言われないようにしないとね・・・ 自分の母が、昔、40肩で腕が上がらんつって騒いでたの思い出すわ。 カウンタが日中に200ぐらい回ってるんだが、何?