chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見舞い

先週、7/17に母が脳梗塞で入院した当初の時点では、左手と左足の動きが悪く力が入らない、という状態だった。まぁ、不幸中の幸いで、早く気がついて専門医に診てもらえて治療を始めることができたのだから、なんとか現状維持できればいいな、・・・と思って…

晴れ Lv.52

朝からセミがうるさい。 ToDo. 済・いつもの洗濯 済・クリーニングに出した服を回収 済・いつもの食料調達 済・デジカメの試し撮り 済 ・NDフィルタ付けて、ノイズの設定とフリンジとF値の関係を色々試す 済・艦これ 底上げLv51→52がやっと終わりそう。 済・…

ファン増設

夏で暑くなってきて、PCがケースの外から触っても危険と解るレベルで発熱している状態になってしまった。扇風機の風を当てると人に当てる分が無くなってしまうので、PCにファンを3個増設。少しは冷えるかしらん。 ニコンのD5100にNDフィルタ付けて試し撮りし…

暑いでござる

夜中なのにうるさいセミ。なんでこんな時間に鳴いてるんだろな。 はてブみてて、どうでもいいネタで炎上している案件が多くて、食傷気味である。いやいやおまえら、エネルギー問題とか、もうちょと考えろよと。誰が何言ったとか、どうでもいいんだそんな事は…

やがて日本を襲う理不尽なラスボス

ネタ元: キュウべぇはどこからやってきたのか? 「ほんとうの世界」のリアルと、「新世界の物語」。--- 海燕の『ゆるオタ流☆成熟社会の遊び方』 http://ch.nicovideo.jp/cayenne3030/blomaga/ar578582 物語における「現実世界」のメタファー --- かわんごの…

ToDo.

連休中にすること 済・見舞い 済・枕カバー購入 済・布団カバー購入 済 ・事前に寸法確認 済 ・巻き尺探す 済・コミケの準備 済 ・服を買ってくる 済 ・カバンに荷物を詰める 済 ・チェックリスト作成 済・パンツ買い足しとく ・賞味期限切れ食材の処分 済・…

母の入院

軽い脳梗塞だったらしく、しばらく入院になるという連絡有り。 見舞いに行かねば。 今の段階ならそこそこ回復するとは思うが、問題は退院した後だなぁ。

無伴奏

Lv.51

艦これは、もうすぐイベントらしいので資源貯蓄モードに移行。戦艦と正規空母は燃費が悪いので封殺。ひたすら駆逐艦で任務をこなす。 夜行バスのチケット取ってきた。8/17は既に売り切れてた。8/18に繰り延べたが、無事有給取れるかしらん。

ToDo.

済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達 −・夜行バスの予約→まだだった。15日から。 済・パスポートの取り直し 済・C86のカタログ購入 済 ・マンレポ読む 済・洗剤とシャンプー買ってくる カタログ買ったついでに、「提督のカレー」を買ってきた。なんか大き…

ハルロック

ネタ元 ハルロック http://www.moae.jp/comic/harurock ちょっとでもこの手の話をマンガにしてくれるのは嬉しいね。 早速オームの法則の話が出てきたのも高感度高い。 が、今までの電子工作マンガだと、そこ止まりになってしまってるケースが多いよな。 電子…

くどいアニメ

Youtubeでアカギ見てた。クドすぎワロタ。ゲームのルールはわかんねぇけど。

助っ人コンデンサ

PCIのカードエッジに、マザボ用の電界コンデンサ1000uF〜2200uFぐらいを数個取り付けただけの物。不具合対策として苦肉の策で作ったが、壊れかけのPCをとりあえず数日持たせたいような場合に、意外と役に立つかもしれん。 電源入れると10分ぐらいで調子悪く…

晴れ

・いつもの洗濯 ・食料調達は・・・まだ残りが結構あるな。外食増えてるので ・ゆっくり休む。疲れたよ。

小野リサ

DTMばかり聴いていた耳で久しぶりに聞くと、とても新鮮に聞こえる。 昔、一時期よく聞いてた。もう四半世紀も昔の話か。