chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の結婚の意味について

ネタ元: なんで昔の人は結婚できていたのか? --- 極東ブログ http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2012/10/post-156b.html 全体的には権力を維持するように、権力に従属する人々をネズミ講のように産出するシステムが「お見合い」である。 バ…

4kgも太ってた

そりゃGパンもきつくなる訳だわ。甘いもの控えよう。それから食事の量ちょっとづつ減らそう。 しかし、仕事中にエネルギーが切れると、本当にやる気ゼロになるので、それはそれで我ながら困るんだよなー。

本屋の写真関係の本で気になること

D5100に買い換えようかな、という件の参考にしようと、ちょっと大きな書店でカメラ関係の本を物色しに行ったのだが。 確かに、プロのカメラマンの言う事の1つ1つはごもっとも、なのだが、なんかもう、目指す方向性が根本的に違うんだよな。カメラを趣味に…

曇り

ToDo 済・午前中、見舞い 済・メイドカフェ行ってくる このフレーズが面白すぎる。何かに使えないかな。 「素敵な有刺鉄線ですね」「ありがとう。自分で編んだんです」 『出ない順 試験に出ない英単語』新刊超速レビュー http://honz.jp/17305 漫才のネタで…

10年後の事を想像してみる

10年後の事を想像してみる。 ・俺は50歳。まだまだ仕事を頑張らなくてはならない。 ・今の会社は、この先5年ぐらいはなんとか見通しが立ちそうだが、その先は解らない。中国が同じ分野で伸び始めたら、繊維や造船の2の舞になる可能性が高い。 ・両親の…

積分型のイメージセンサ

露光時間の設定ミスの心配のないイメージセンサってできないのかな。 1列毎とかに露光時間の短いピクセルと時間の長いピクセルを交互に並べて合成することで、解像度は下がるが見かけ上のダイナミックレンジを広げることは可能。これは一部のカメラでは実際…

OFF

ToDo. 済・ゴミ出し 土曜の朝はいつも寝過ごすんだが今日は間に合った 済・いつもの洗濯 ・分けてGパンも洗う 済・いつもの食料調達 済・TSUTAYAにDVD返しに行く − 返却、1日遅れたら、1枚あたり250円も遅延料金取られるのな。失敗した。 済・灯油買っ…

10万km突破

通勤に使っている軽自動車が、10万kmの大台に。 次の車検、また色々と部品交換で、お金かかるんだろうなぁ・・・ Win8は、インテルの新しいCPUを積んだタブレットが出てからだな。とはいえ、その予算のあては無い訳だが。 C83の宿の予約をした。…

写真サイトめぐり

以前のコミケで、コスプレ広場で撮影したレイヤーさんのCNを調べるべく、いろんな人のコスプレ写真サイトを見て回っている。半分ぐらいは解るね。 以下、気がついたこととか。 ・コミケで、コスプレ登録する人は数千人も居るのに、ネットにUPされるレイヤー…

試しに

Cureに登録してみた。てへぺろ。 しかし、Cureの場合、プロフィールの所に自分の顔写真を載せないのは反則な気がしてしまうので、差支えのないようなのを探してみるんだが、15年ぐらい前に撮ったやつしかない。それは反則。デジカメあるんだから自画撮りすり…

なんだか

理由もなく必要以上に気分が凹んでいる気がする。食欲もない。 心療内科の薬の世話になったほうがいいのかなぁ・・・

ちと寒い

ファンヒーター出そうかな。毛布も。 ToDo. 済・Gパン買ってこよう だいぶ傷んできた 済・自転車のタイヤの空気が抜けてしまっているが、昔買った空気入れどこやったっけ・・・ 去年撮った写真をLightRoomで現像しなおしている。Web上にある写真と見比べてみ…

ライス定食

どこかコスプレカフェとかでイベント的にやってくれないかなw 自分で作るのは寂しいだろw

晴れ

雛は巣から出て、ベランダのどこかに身を潜めているが、どこにいるか解らない。親鳩が帰ってきた時だけピーピー鳴きながら出てくる。 ToDo. 済・車の保険代振込み 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達 ・洗車しよう なんとかかんとかやっているが、「どう…

そばかす

テラナツカシス。 「それだけじゃおなかがすくわ」ってのがいいね。

曇り

鳩の雛は、巣から出て、親鳩が帰ってくるとベランダを走り回ってをる。親鳩がエサをやるとき、すんなりやらずに、少し逃げるようにして、雛としばらく追いかけっこしてからエサをやるのな。 夏ごろから調子が悪いのは、食費をケチってるからなのかなやっぱ。…

現像やり直し

Lightroomで、最近習得したテクを駆使して、去年撮影したC81の写真の現像のやりなおしをやってる。難しいが、いろいろ発見があって面白い。

40代の独身オッサンが抱く夢について

世の中の暗いニュース見て嘆くばかりじゃ能が無いなぁとは思うんだが、さて。 「夢」というからには、合理性や経済性より、憧れとか楽しさとか、そういう事を重視したので良い気もするが、かといって、あまりにも現実離れした話をするのも寒い・痛いしなぁ。…

曇のち雨

自転車で出かけようかと思ったが、雨がふりそうなので普通に車で。 ToDo 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達 済・写真受け取り 済・年末年始 夜行バス予約雑用、いろいろあるけど、とりあえず眠い C83、予算的に迷ったが、やっぱり足と宿を予約した。 こ…

晴れ

鳩の雛はすくすく育ってる。毛が生え揃ってきたので、これなら寒い日に親鳥が居なくても、もう凍え死ぬ心配は無さそう。 写真を取ると威嚇してくるのは相変わらず。

デジカメカタログ

最近発売になったデジカメのカタログを見ている。 デジイチとしては、初心者らしくPENを持っていて、かわいい外観でデザインは好きなんだが、ノイズが多くてLightroomでもごまかしきれないレベルなのと、連写が遅いこと、自動露光が見当違いな設定になりやす…

だりーなー

仕事する気ゼロなんだが。 困ったなぁ。 C82のコスプレ広場で撮影させてもらったレイヤーさんのブログとかを見て回ってる。なんかちょっとでも、元気もらえるといいなと。 撮影させてもらったものの、CNを聞かなかった(聞ける状況じゃなかった)レイヤーさ…

@国

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・…

ミクミク

すごく大勢の絵師さんたちのイラストがコラボしてるらしい。 ================================================

頭痛

せっかくの祝日なのに、頭痛が酷いでやんす。 カゼかな。咳や鼻水はまだない。喉はちょっと変。 ToDo. 済・台所片付ける 済 ・ついでに机の上も少し片付ける 済・穴の開いた靴下捨てる 済 ・ゴミ袋買ってくる 済・C82の写真、少し紙やきに出してみる 済・メ…

曇り

ToDo. 済・洗濯 済 ・洗剤無くなったので買ってくる 済・喪服をクリーニングに出す 済・食料調達 済 ・トイレの洗剤買っとく −・ゴミ 出し忘れた ・コスROMの整理 ・メイドカフェ行ってくる 鳩の雛、まだ1週間ほどなのに、毎日すごい勢いで成長している。数…

もし、地下資源のコストが今の10倍になったら

前にも似たような事書いた気がするが、まぁいいや。 もし将来、石油その他の地下資源が何らかの原因で高騰してしまい、今の10倍の価格になったら、どんな生活になってしまうだろう。 ・電気代。俺の場合、月6000円ぐらい→10倍なら6万円。無理。 ・…

AHATを自動車エンジンに応用したら

ネタ元: 高効率ガスタービン実用化技術開発(AHAT)に関する施策・事業の概要について http://www.meti.go.jp/committee/summary/0001640/034_05_08.pdf 高湿分空気を利用したガスタービンシステム(AHAT) http://www.jsme.or.jp/ted/WS2/hatamiya.pdf…

りんごはアップル

なにげにレベル高い。

夢を語ること

「勘違いと思い込み」の話の続き。 本当に、世の中ってのは、「勘違いと思い込み」で成り立っていることが多い。そういう社会において、どういう人が偉く成れるかといえば、「人を勘違いさせたり、何かを思い込ませたりする能力に長けた人」という事になる。…