chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米国 破産法11条

GM、クライスラー破綻の恐怖 http://news.livedoor.com/article/detail/4039128/ 米GMとクライスラー破綻の道がほぼ固まった。両社の再建をめぐって、オバマ政権は400億ドルを出して支援する代わりに、破産法11条の適用をのめという条件を持ち出し…

まわれまわれー

たのしそーだなー (´・ω・`) 話かわるけど、Social IME のAAの充実度ハンパねぇ・・・。しょぼんていれただけでちゃんと(´・ω・`)て出てくるw

雨だれ

雨の日は、静かな曲がいい。

今日も雨

ここ何日も、ずーっと雨。こんなに雨が続くのは、ここでは珍しい。

NHK教育で持論を展開するなら、教育者としての評価を受けることは免れない

度々ですが、お約束として、釣られときますよ。 ニセ科学批判の趣旨には賛同するし、応援します。応援しています。この番組に限らずいろいろ啓蒙活動されてるようですし、とてもよいことですね。 でもこの番組に関しては、駄目です。今までもこれについては…

朝っぱらから心臓に悪い

日記にも書いてあるとおり、この土曜日は思いっきり休日を満喫していた私なのですが ふだん、土曜は休みの会社なのですが、 ・・・この土曜日は出勤日だったという事を、月曜朝のなんだか冷たい空気を感じて悟ったのだった・・・ ((((;゜Д゜)))ガクガクブル…

春っぽい雨

しとしと、春っぽい雨です。あんまり寒くない。ホトトギスがギャーギャーうるさいです。 ちょっと早めに起きて、温めの風呂に1時間ぐらいゆっくり おいちょっと・・・だれだよ・・・Social IME に「ゆっくり」で 「 _,,....,,_ _人人人人人人人人人人人人人…

事実と価値

ニセ科学でヒトは死ぬ --- 地下生活者の手遊び http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20090221/1235152054 いわゆるニセ科学ってのは、事実と価値がぐちゃぐちゃに一体化しちゃっているものなのですにゃ。 的確な表現すぎてびびった。 「ニセ科学でヒトは…

ニコ動でお勉強

うーむ・・・どうやったらもっと面白くなるんだろうなぁ・・・ 俺ならどうするかなぁ。 もっと、磁石とか静電気とか、酢と金属片で電気が起きるとか、そういう小学生の実験レベルの話を、・・・面白いと思ってない人に、電子回路の面白さを理解してもらうの…

良い天気

昼ごろ起床。Social IME を入れてみた。変換の具合どんなかな? おお、確かに妙な変換が少なくなったような気がする。快適ジャン。

寝坊した

いつもより目が覚めるのが1時間遅かった。やべー。 ============================= 先日購入したPC、シャットダウンして再起動したら、デスクトップに何にもなくなって、ブラウザのお気に入りとか履歴とか全部きれーに消去されて、買ったときと同じ状態にな…

perfume

今更ですが。 改めて聞くと、perfumeの音程のいじりかた、かなり積極的に上手に高め低めやってる。ぜんぜん平均律じゃない。 IKZO「ハッ!!!」 perfume「はっとし〜〜て〜〜♪」のからみが美味い。

眠すぎる

仕事中も眠すぎて頭まわらん。

超横長ディスプレイ調達方法

昨日の続き。調べてみた。 ☆液晶パネルを所望のサイズにカットして使うw こんなことに趣味でチャレンジしようとか考えるやつ、日本じゃ俺ぐらいのもんだろ。失敗する気満々だけど、動画にしてニコ動とかにUPしたら心意気だけは買ってもらえないかな。 ・LCD…

2つに割ったタッチパネルの半分が、実は動くという話

「あの楽器」の構成要素として欠かせないタッチパネル、業者に頼めば50万なり100万なりでカスタムメイドできそう、というところまではわかってるんだけど、もうちょっと知恵を絞って、安く作れないか。 ・・・と、ふとあることを思い出したのでメモ。 抵抗膜…

「あの楽器」ミーティング・・・ウラヤマシス

いいなぁ〜〜〜〜タノシソーダナー〜〜〜〜 2009年 2月1日の「あの楽器」東京ミーティングのプレゼン動画がいくつかUPされていて、興味深く拝見しました。 順不同。 【ニコニコ動画】初音ミクに学ぶ技術開発のゆくえ 尻P 【ニコニコ動画】『温故知新』 ぞえ…

眠い

昨日は昼間寝すぎたせいか、夜になって寝付けず、朝5時になってしまい、おなかがすいてこれじゃ寝れるものも寝れないぞと朝飯を食べたら眠くなって、そこから寝て7時半起床。昨日たっぷり寝たとはいうものの、さすがにきつかった。定時で帰宅。

新入社員教育が難しい

単純に、今の職場が「新人教育をなめとる」という話もありはするのだけど、じゃぁ、といって、腰をすえて教育すれば一人前になれるのかというと、うーん・・・なんかそれも違うよなー・・・と。1人前になるかどうかというのは、教育云々とはちょっと違うレイ…

[日記}春っぽい

昼ごろ起床 ToDo. 済・洗濯 済・お金下ろしとく 済・食料調達 ・木工続き −・なんか忘れてるような気がする・・・なんだっけ・・・ 黄砂のせいか、目がしょぼしょぼする。 ==================================== 天気もいいので、久しぶりに軽くドライブ、海…

バレンタインデー

普通に22時まで残業して、自分でチョコ買って帰りましたが何か? ボカロオリジナルは数あれど、本当にボカロ向きの曲って、実はそんなに多くない。その中からさらにKAITOならではの曲となると。でもこの曲こそ、KAITOだからこそネタにできる歌。人が歌うには…

なぜかカーペンターズ

姉からもらったカーペンターズのLP、捨てられずに大事に持ってるけど、 使えるレコードプレイヤーが無いんだよねー・・・。 なぜか仕事中に "Super Star" のフレーズを鼻歌してた。"Close to You" も時々知らないうちに歌ってる。 That is Why ♪

ちょっとだけ、ニコマスMADの件

ニコマスMADのホットエントリーをネタにした考え事。エントリーとはあんまり関係ない話なので、トラックバックは無しで。 率直な感想は、俺みたいにランキングにあまりこだわらずに動画を見る人にとっては、ランキングの上位に上がらないから云々というのは…

ナトリウム

こんなとき♪にかぎーって♪

眠い

仕事の方、トラブル続きで本当は休出したほうがいいのかもしれないのだが、休みは休みだ。家でごろごろ。 将棋で言えば、もう、どういう手順で守っても負け確定している状態なんだよね。それでも玉が取られるまで指し続けなければならない、みたいな。じたば…

じいさんホイホイ?

最初、「なんで歌ってみたがボカランに混じってんの?」と思っちゃったよマジで。 「あ〜〜〜〜」の伸ばしだけでこれだけ表現できるってすごいよ。

価格はにひゃくえ〜ん♪

ぽっぴぽっぴぽっぽっぴっぽー、ぽっぴぽっぴぽっぽっぴっぽー♪

OFF

昼頃起床、トースト2枚。木工少々。イージングとバランスの作業6鍵ぐらい。 それから今日もメイドカフェへ。今日もさおりんカワユス。

MMDに阿部さん登場

これは破壊力あるなーwww

まったり

なんか疲れていたので、1日ごろごろ。食事がめんどくさい。朝飯も昼飯も食べずに夜になっちまったけど、さすがにおなかすいた

ファミリーマートでメルト

今朝、ファミリーマートでおにぎり買ってたら、店内のBGMにこれが流れてきた! ボカランの門番、こと「メルト」。 こんな、周りは田んぼばっかりの片田舎のコンビニでメルトが聞けるとは。さすがは俺が毎朝使ってるコンビニ(関係ねぇw。 うれしいけど、…