chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

完成

今の環境では、これ以上にできる気がしない たれどら(taredra, "Doraemon" similar to "Tarepanda") by chintaro3 on Sketchfab あとは、写真のクオリティが必要になるので、スタジオみたいなところが必要になるわやっぱり。 3D解析用の写真と、テクスチャ…

先が見えないのではなく、見ようとしてないだけ

日本の10年先が予想できないって話しの続き。 たとえば、第2次世界大戦中、昭和19年ごろ、敗戦の色が濃くなってきたとき、「10年先を予測しろ」と言われても、多くの人にとって、正確に10年先を予測することは不可能だっただろう。なぜか。敗戦する…

ぬいぐるみ3D化続き

宙づりにして、天井付近にいろいろ飾ってカメラ位置の推定ができる状態にして再チャレンジ。 結果は、 ・・・やっぱり裏と表がつながらねぇ・・・ 人手で裏と表を合成したときの感じに似すぎてておもしろいなと思った。 ずれた原因は、背景のピンボケだと思…

3D化したら面白そうなもの

・神社の狛犬 すでにスキャンされてUPされているものがいくつかあるが、神社によって色々バリエーションがあって面白い。 ・地蔵 案外、UPされてない。地味な、ふつうのやつ。 ・古い郵便ポスト すでにあるかもね。 古い郵便ポストを探すのがたいへん。 ・保…

動画から3Dを試してみた

動画からjpg抽出して、3DF Zephyr Lite Steam Edition に食べさせて3Dにしてみた。 カット割りがうまくつながるか心配だったが、案外、平気だった。 前後のカットがよく似ていると、処理が早いことがわかった。こんな感じ Oozuzyou (大洲城, Japan, Ehime-ke…

ぬいぐるみ3D化計画

なにげに苦戦している。 片面だけなら簡単なのだ。テーブルの上に置いて、てきとうに300枚も写真を撮ってツールに食わせればOK。 しかし、それだとテーブルに接している面を3D化できない。 うらがえして写真を撮って合成すりゃいいだろうと、簡単に考え…

教会で考えたこと

今日は、母が生前に世話になっていた協会の礼拝に参加。1年のうち、参加するのは年に1回だけである。 自分はキリスト教の信者ではないが、キリスト教を必要としている人が居るという事に関しては理解しているつもり。身近な人が亡くなって、残された人が悲…

OFF

ゆっくり起床 いい天気でござる。 ToDo. 済・スーツをクリーニングに出す 済・写真から3Dデータを作るやつ、写真を取り直して再チャレンジ 済 ・生成した3DデータをWeb上でみられるようにする方法を調べる 済・3DF Zephyrに食わせる写真を外で撮ってくる ー …

写真から3Dモデル作成の応用

写真から3Dモデルを作成する「3DF Zephyr」のようなソフト、今は面白半分で使っているが、これが実用的に役に立つ場面があるとしたら、それはどんな場面だろう。・ZOZO town の事例 体型を3D計測して、それにフィットした服を提供するというサービスがあっ…

「3DF Zephyr Lite Steam Edition」を使ってみた

Geforceのデバイスドライバを最新のものを入れる必要があったが、それだけですんなりできた。操作は超簡単。ツールに写真を放り込んで、いくつか適当にパラメータを設定して、「実行」ボタンをクリックするだけ。 パラメータは適当でもそれなりに処理される…

meshroom中断

現行の meshroom を動かすのに、8年も前のGPUボードが必要と解って、どうしたものかと考えていたのだが、とりあえず使用を中断して、別の有償版を試すことにした。 8年前のGPUボードは中古なら安く手に入るのだが、やめた理由は以下のとおり ・そもそも、GPU…

meshroom試行2日目

とりあえず、ぬいぐるみの写真を50枚ほど撮って meshroom に食わせてみた。 3時間かかって、まだ全然終わる気配なし。カメラ位置の推定がやっと11カ所めまで来た。 この調子だと、まる1日かかりそうだ。 ・写真は、逆光と白飛びが処理できないとエラーにな…

3Dスキャンツール

3Dプリンタをやっていると、3Dスキャナがほしくなる。 安い3Dスキャナを探していたら、そもそも普通のカメラで大量に写真を取って食わせるだけで3Dデータを合成するというツールを見つけた。しかもオープンソースである。 Photogrammetry - 3D scan with jus…

日本の未来像が描けないということについて

ネタ元: AI時代へ向けて育成すべきはAI人材か? note.mu 言いたい事はすごくわかる。 気になったのはこの部分 今からカリキュラムをいじったところで2030年くらいにならないとAIネイティブな新入社員は入ってこないし、その頃まで深層学習が流行っているのか…

OFF

ほぼ1日寝てた。夕方になって起動。 ToDo. 済・自動車税の支払い 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達 済・火炎土器 リベンジ 1/4サイズ ・Gパンを買いたいが服屋に行くのがだるい ・通販を試してみるか。 済・動画 次のネタ仕込み 立体物を1/4サイズにす…

3Dプリンタで試した事・これから試す事

Ender3を使って実際に使ってみた物: ・Benchyの船 →ゆっくり出力すれば、いくらでも綺麗に出せる。 ・木質フィラメントで植木鉢の飾り →前評判通りフィラメントが詰まりやすい。 KURE5-56で改善するかどうか、もうすこし試す予定。 ・銅像のミニチュア →積…

経済成長について

経済成長というのは、今の所、金額で測られている。 だから、経済成長のスタート地点は、お金が無かった時代に、初めてお金が生まれた時期、ということになる。 しかし、これは本来、あっまり本質的な話では無い。 現代的な意味での貨幣制度とか金融が生まれ…

カデボセポレ~♪

Lisa Ono - Passeio nas Estrelas 音程が絶妙なのよ。誰も真似できない。

73kg

体重を測ったら73kgになっていた。 一時期は83kgぐらいあったから、10kgほど痩せたことになる。 2Lのペットボトル5本分と考えると、なかなかの差だな。 やせるためにやったことは、野菜ジュースを飲むのをやめて、代わりにサラダとか筑前煮とかブロッコリー…

お買いもの

Tijuana Taxi 昭和なデパートのBGMでかかってそうなイメージ

でかすぎる豆腐の問題

でかすぎる豆腐の問題というのがある。 豆腐でもプリンでも良い。 豆腐もプリンも、柔らかすぎるから、あるサイズを超えると、自重で崩壊してしまう。 これは色々な問題の例え話として引用できる。 でかすぎる建築物、でかすぎるソフト、でかすぎる組織、etc…

PETGで3Dプリンタ

PETGとは何か。detail.chiebukuro.yahoo.co.jp G-PETは結晶化を防ぐために、 PETのエチレングリコールの一部をCHDM(シクロヘキサンジメタノール)に変更したPETです。 (なので正確にはPET=ポリエチレンテレフタレートとは違う気がします。) 骨格中にバル…

初令和

連休明け、早速仕事で役所に出す書類を書いてて「平成31年」と一度書いてから「ちげーよ令和だよ」となり、令和1年と書きなおしたのだが、役所向けは「元年」の方が良いらしいという話が有るらしく「令和元年」と書きなおした。役所に出す物以外は全部西…

天皇制の経済性についての話題

ネタ元: 天皇個人への肯定と制度への否定が同居すること - やしお https://yashio.hatenablog.com/entry/20190506/1557071226yashio.hatenablog.com 淡々と、面白い考察が書かれていた。気に入ったのはこの部分 天皇を残したくて残したわけではなくて、そう…

晴れ

まだのどと耳が痛い 昨日は朝、大量のゴミを出した後、もういちど昼ごろまで寝て、午後はネカフェで「深夜食堂」の続きを読んだ。 深夜食堂のドラマ版を改めて見てみたが、ひどいな。売れない劇団員のへたくそな演技の吹きだまりみたいなドラマだ。 夕食はち…

実家片づけ第3回目

・廊下のニスがすっかり取れてしまっているので、掃除してからリンシードオイルを塗布した。 リンシードオイルは乾く(固まる)までに数週間かかるのが欠点だが、空家なのだから問題あるまい。 ・隙間風の入る所をアルミテープでふさいだ。 ・古い座布団を廃…

傘はおいてませんか? 麗美 (REIMY) 壊れて使えなくなった傘、分解して分別して捨てなくちゃ

はれ

ちょっとかぜぎみ。喉が痛い。右耳も痛い。耳が痛いのが嫌だ。ちょっと頭痛も有って、家でおとなしく過ごす ToDo. 済・賞味期限切れのトマトジュース、中身を捨てて廃棄 1ダース 済・紙ゴミ すぐ出せるように束ねる 済・洗濯済みのものをひきだしに片づける…

3Dプリンタ6日コース完了

先週仕掛けた大物がやっと完成した。 印刷スピードを全面的に10mm/sに下げたせいで6日もかかってしまったのだが、出来はイマイチだった。 ・コーミングモードをONにしたのが失敗だった。移動速度も10mm/sに下げてしまったせいで、移動中にノズル内の材料が…