chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見

桜が見ごろで、写真撮ってきた。家族連れ、お年寄り、海外の人も、いろんな人が来てたな。 昼食を食べたお店のBGMがオルゴールで、平均律じゃなくて曲に合わせた調律になってた。おぅ、こんな所にまで浸透してきたか、と、ちょっと喜んだ。 「ウィスキーと二…

半音階のポップ

曲名が思い出せなかったやつ、やっと解ってすっきり。 一時代作り上げた感すごいな これも聞いた事ある 日本語版のカバーの歌詞はふられたみたいな内容だけど、これ、英語を普通によむと、めっちゃラブラブな歌詞じゃね? http://www.magictrain.biz/wp/?p=2…

チーム8の話

AKB チーム8の活動はよくチェックするようになった。申し訳ないが、同じAKBグループでも他のチームは全くチェックしてない。46もノーチェック。でんぱ組は時々チェック。 細かく見ていけば、それぞれのチームがそれぞれ面白いんだろうとは思う。 46は、スカ…

メロンジュース

凍らせたメロンを食ってみると、まんまメロンアイスなのな。安いアイスと食感も味も似すぎていて逆に有難味が無いという。

サル山理論

国別の統計の比較で、日本は低収入の男が結婚できない率が高いんだってな。結婚できなければ、子供をつくることも難しい。 逆に言うと、高収入の人は結婚出来て、子孫が残せる。 その結果、高収入を得られる優秀な人の遺伝子が残る・・・ということになるの…

ToDo

・宅急便 通販受け取り ・いつもの洗濯 ー・いつもの食料調達 は平日にやる ・せっかく桜が咲いているなら、見に行こうかな ・押し入れの片づけ続き 気が進まない ・冷蔵庫の中の消費期限切れのもの廃棄

お料理配信

おもしろい

春闘が無い業界にも春闘が必要な訳だが

会社員の場合は、一応、労働組合が有って、春闘で賃上げ交渉が行われ、多くの場合、いくらかの賃上げが行われる。中小企業の場合でも、ある程度は、大手の動向を見習って、賃上げが行われる。 問題はだ。こういう春闘が行われない業界だ。春闘が無い業界とい…

さんさん

春ですなぁ。

OFF

ゲームして、選択して、Youtubeで動画みて、郵便局に未配達の受け取りに行って、とんかつ食べて、終わり。 コスROMの福袋に入ってた、レイヤーさんの押しTを着てみた。なんだか楽しいな。着るだけなのに。 GW、何しようかな。有意義に過ごそうと思ったら、予…

白衣

OFF

カゼっぽいので、1日の大半、寝て過ごした。 ネットが調子悪くて、たびたび繋がらなくなって、寝るぐらいしか思いつかないというのもある。

絶縁アンプ改良

産業用絶縁アンプが20年ぐらい進歩してなくて辛い 部品単体では、A/D・D/A変換を使用した高性能なのが出ているが、FA向けに使いやすく商品化されたものがない。 もし作るなら ・アバゴの絶縁アンプを採用 ・単体ではゲイン固定なので、バッファアンプを追加…

青空のそばにいて

Showroom で推してる人が居たので

家電製品のメンテナンス

そういえば、冷蔵庫とか、洗濯機とか、エアコンとか、可動部があるのだから、定期的に油をさすとか、掃除するとかの必要性があるよな本当は。 でも、今は、せいぜいホコリを掃除しろというぐらいで、具体的に油やグリスの塗布までメンテナンス指示されてる家…

林檎

これが20年前かよ。 一世代違うのか。大昔だな。 独特の音程・音階のオリジナリティが凄い。 オリジナル曲でこれだけブルーノートを使いこなせる人は日本人では稀。 椎名林檎といえば、この曲のイメージ 真っ二つに切られたベンツが出てくるが、フロントのガ…

生産性が2倍になれば、世の中は2倍豊かになるのか

生産性が2倍になれば、世の中は2倍豊かになるのか。 生産性を上げようと掛け声をかける人たちは、単純にそれを信じてるんだろうな。 物質的な事に限定するなら可能。ただし、物質的に何も不自由がなければ、それが「豊か」なのかというと、微妙。 そこなんだ…