chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ちと寒い

 
ファンヒーター出そうかな。毛布も。
 
ToDo.
済・Gパン買ってこよう だいぶ傷んできた 
済・自転車のタイヤの空気が抜けてしまっているが、昔買った空気入れどこやったっけ・・・
 

去年撮った写真をLightRoomで現像しなおしている。Web上にある写真と見比べてみると、一般にはオーバーコントラストで白飛び&黒つぶれな写真が多いんだな。それが正解ってことは無いと思うんだが、こうも多いと、よく解らなくなってくる。
だんだん解ってきたのは、うまい人の写真は色校正で色飛びが無いので驚く。プロだな。白飛び・黒つぶれだけじゃなく、ソフト校正機能で確認して、色ツブレしない範囲ギリギリに収めた方が良さげっ。
 
現像作業しながら、TSUTAYAで借りてきた適当な映画を見ているんだが、海外の映画は色やトーンカーブの作りこみが日本のそれとは全然違うんだよな。 
 
 
かなり久しぶりにGパン売ってる服屋に行って、Gパン買ってきた。、ちょっとサイズ大きいやつ。すげぇ楽。冬向けに3枚生地が重ねてあるGパンなんてのもあって、始発組待機列用にちょっと惹かれたが、これって夏履けないよね・・・と思い返して普通のにした。
しかしアレだな。服屋のファッションの方向性と、電気屋の家電製品のデザインの方向性って、なんでこうも違うのかね。統一感のあるコーディネイトなんて、絶望的に無理じゃん。この問題、本当になんとかしてほしい。服屋が電気製品のデザインまでやってみればいいのに。