chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

額面¥0円のお金の使いどころ

 
昨日の話の続き。
http://d.hatena.ne.jp/chintaro3/20100403/1270300241
 
額面¥0円のお金を勝手に作って発行したとしよう。ニコニコ銀行券とでもしようか。ニコニコ銀行券なんて名前にしちゃったら、肖像画はもう、アレに決まりだね。ひろゆきひろゆきじゃニコニコ出来ない人も居るか。まぁいいや。
で、かってにデザインしてそれっぽいお札を作る。額面は0円。ここ重要。間違っても1円とか書いちゃいけない。偽札作った重罪で捕まっちゃう。自信ないけど、0円なら法律の取締り範囲外のはずだ。だって0円なんだもん。0が1個じゃさびしいね。¥0000円でもいいや。この0円紙幣はだれがどういうデザインで発行してもかまわないし、コピーしてもOK。だって0円なんだもん。
で、紙幣って通し番号が振ってあるじゃないですか。あの代わりにオススメのニコ動のsm番号とか書いておく。それっぽいでしょ。気になったらちょっと見てみたりして、ニコニコできるかも。
 
で、自分でかってに作った、そんな¥0円紙幣。どこで使うのかって?。まず思いつくのはアレでしょ。マクドナルド。メニュー表に載ってるじゃん。「スマイル 0円」て。で、スマイルを注文したら、お会計の時にさりげなく0円紙幣で支払う。笑って受け取ってもらえるような気がしない?(結果は保証しません。 ・・・マクドナルドに誰かこの企画持っていけ!
 
あと、コミケとかの同人誌即売会だね。タダでフリーペーパーとかコピー本配っている人、居るじゃないですか。あれ、申し訳ないよね。かといって、無理やりお金を渡すのもあんまりスマートじゃない感じ。そこで、このお金の出番。0円紙幣どうぞ。額面じゃないのよ。気持ちなのよ。
 
日本にはチップの習慣がなくて、なにかちょっとしたお礼をする時に、現金を渡すってよっぽどじゃないと無いと思うんだけど、0円紙幣ならジョーク代わりに色々と便利に使えそうな気がする。人と場所を選ぶけど。
 
+αの豊かさって、なんかそういう、ジョークグッズみたいなものであっても、役に立つんだよね。
 
お金2.0の話でいくと、この¥0円紙幣に何かを仕組んでおいて、面白いことが出来そうな気がするけど、それについてはもうちょっと考える。