chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2023年末 秋葉メイドカフェ巡りまとめ

10年ぶりで、つまりこっちも10歳としを取ってしまったわけで、秋葉のメイドカフェ巡りなんてのはもうこれが最後だなと思った。
外国人客がとても増えていることは想定範囲内だったが、女性客が非常に増えていることにおどろいた。それも、たまに来ている感じではなく、常連としてメイドカフェに通っている女性たちが相当数いるらしい。
 
ある店では隣に座った大人しそうな地味な女性が30万円とか支払いしはじめてレシートを受け取っていて驚いた。とくべつ誰かを推しているという話も聞こえず、箱推しっぽい人だったことにも驚いた。めいどりーみんの勢いは衰えているように見えたが、代わりにめいどりーみんスタイルの新しいお店がいくつかできていて、「打倒めいどりーみん」で客とキャストが一致団結して頑張っているらしいことはなんとなく伝わってきた。
 
小さなステージでのダンス(ニコ動の「踊ってみた」系のやつ)をやってくれるお店が増えていて、そうかニコ動ができて15年?16年?ぐらいだから、「踊ってみた」にもそれなりの歴史がある訳で、小中高と「踊ってみた」をやってたひとがこういう所で踊りを披露しているんだな、そういう人がこんなにたくさん居るんだな、というのが感慨深かった。それから、いかにも「アニメ声」でサービスしてくれるキャストさんもすごく増えていて、そうか、声優志望でも、実際に声優になれる人なんてごくわずかで、その特技を生かせる仕事つったら秋葉のメイドカフェだよなぁという気づきもあった。
 
秋葉に増えた女性客も、大半は元メイドだった人なのかもしれない。知らんけど。たいていの子は大学卒業とともにメイドカフェ勤務も卒業してしまうので、就職後にたまにメイドカフェに遊びに来るようになるんだろう。秋葉にはメイドカフェがたくさんあるから、過去に卒業した子の蓄積も多い訳で、そういう人たちが常連としてきてくれれば、それはそれで秋葉の一大勢力になるんだろう。知らんけど。