chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

暑かったり寒かったり

朝方寒い。日中暑い。めんどくさい。
でもエアコンはOFF。
 
LightRoomで昔のグラビア写真とかの色調を直す作業が楽しすぎる。毎日1時間ぐらいやってる。ストックは10年分以上あるからな。基本は先ず、なるべくリアルに見えるように、ずれた色調や露光バランスを補正する所から。次にちょっと遊んで色をいじってみる。ノイズフィルタも優秀で、誰でもつやつやの美肌になっちゃう。しかもそれぞれが、大して手間もかからずに、すばらしく良い効果が出る。これが凄い。かける手間以上の結果が得られるから、ついつい次々やっちゃう。もし面倒な作業だったらすぐやめてしまう所だと思う。
 
こういうことを大量にやってると、コンビニに売ってる女性誌の表紙の写真が修正されまくりなのが今更ながらよく解る。女性誌の表紙はいいとして、笑ったのは化粧品の宣伝ポスターが思いっきりこういうので修正されちゃってるのって、それどうよw。レイヤーさんが、「最強のメイクアップツールはフォトショップ」って言ってたのを連想してしまう。化粧品のカタログにフォトショップが出てきたら快挙なんだけどなぁ。でも写真は既にバリバリのフォトショップ修正画像なんだけどなw。これって法的にはどうなんだろね。フォトショップで修正しまくりの画像で化粧品売ってたら、詐欺って言われても反論できないと思うんだが。