chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

写真サイトめぐり

 
以前のコミケで、コスプレ広場で撮影したレイヤーさんのCNを調べるべく、いろんな人のコスプレ写真サイトを見て回っている。半分ぐらいは解るね。
以下、気がついたこととか。
 
コミケで、コスプレ登録する人は数千人も居るのに、ネットにUPされるレイヤーさんて、かなり被るのな。コスプレしている人数は多くても、ネット上で特に沢山の不特定多数の人の目に触れるレイヤーさんというのは1イベントにつき数十人に絞られる感じ。
 
・ネットにUPすると、少なからず誹謗中傷するような輩も居るだろうから、ネットへのUPを拒否する人も少なからず居るんだろう。拒否されなくても、明らかに気の弱そうなレイヤーさんや、UPすることで叩かれそうな予感のしてしまう写真は、上げにくい。カメコの方が自重してしまう。
 
・午後になると、人が多すぎて落ち着いて写真が撮れない。腕のあるカメラマンが綺麗な写真を撮ってUPしている写真というのは、午前中に撮影した写真が多いっぽい。午前中だと、コスプレ広場はまだレイヤーさんもカメラマンも多くない。その割に、同人誌即売会そっちのけでコスプレor撮影目的で着ている人たちが多く、ゆっくり良い写真が取れる。ということで、レベルも高いのだ。
 
・ネットでの露出の多いレイヤーさんは、コスプレ広場内での場所取りが上手い。周りの人を不快にさせることなく、それとなくいい場所をしっかり確保。なんかコツがあるんだろうなぁ。そうやって、じっくりカメコが来るのを待ち構える体制が整っているw。午前中に写真撮ってネットにUPすると、速報としての注目度も高い。