chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

一筆書き

 
SimCityやってる。以下、SimCityの話。
進むにつれて、人口増加→公害増加→病気増加→失業者増加→浮浪者増加→犯罪者増加→放火で火事増加etc.というふうになってしまい、公害対策、医療、警察、消火などなど、あらゆる行政コストが膨らむ。そこで安易に税率UPすると、会社倒産→失業者増加→以下略で、ますますコストがかかってどんどん悪いスパイラルにはまりこむ。
この悪いループから抜け出すためには、行政コストを下げる必要がどうしても出てくる。で、救急車やパトカーや消防車の台数が大量に必要になってしまう原因の1つに交通渋滞があるぞと。渋滞がどこで起こるかというと、交差点。平安京のように碁盤目状に道を敷き詰めてしまうと、大量の交差点ができるわけだが、そこで生じる交通渋滞のロスが無視できない。
で、交差点をなるべく減らそうとすると、道路を全て一筆書きにすれば究極だな。やってみた所、確かに税率上げなくても黒字になるんだなこれが。すごいうねうねと遠回りになるんだけど、このゲームにはガソリン代とか自動車の排気ガスによる空気汚染という概念が無いので、シム人は何も文句言わないw
考えてみれば、碁盤目状の都市デザインて、大昔の自動車が無かった時代の名残りだから、現代の車社会でそれがベストなのかというと、必ずしもそうではない可能性はあるのかもね。交差点が無くなれば、交差点の交通事故も無くなるよ。交差点が無いんだから!
公害問題は道を変えてもどうにもならないので、次の課題はそこだな。