chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

OFF

午前中エロサイトめぐり、午後はコキ疲れて昼寝、
夕方になってやっと社会人ぽい活動ができるって感じ。
 
「他人と自分を比較しない」ということを守っていれば
酷い鬱にはならずに済むような気がしてきた。
薬にも頼ってないので、実感として鬱の底は抜けたと思うけど、
時々発作的に怒りがこみ上げてきてわめきちらしそうになる。
これは昔はなかったことだけど、どうにもならない。
 
鬱から抜けたのはいいが、浪費が増加傾向。
お金を使うことばかり考えている。
昨日は夕食に3000円のコース料理。
まぁ、3000円じゃ食材はしょぼいんだけど、
 
斜め前の家族連れの2人姉妹小学生が、
横から見ると短パンかと思いきや
(それだけでも足フェチロリコンの俺には十分なんだが)
超ミニスカでたまらんかった・・・。
 
=============================================
今日はホームセンターで使う予定も無い工具を7000円も購入
いや、使いたいとは思っているんけど。
 
電子工作系のWebサイトを見て回ったんだが、どこも閑古鳥だ。
パソコンがらみ、ロボットがらみはそれなりに賑わってるようだけど
ちょっと込み入った話は、本を買って読めとなる。
それはまぁしょうがないとして、
 
なんつーか、そういうことに今、取り組む子供が居たとして、
何に夢や希望を感じてそういうことに取り組むのか。
 
これが25年ほど前ならば、こういうことの延長線上に未来の技術が
あると思えたし、実際にそうだった。この25年で電子回路の世界は
全く違うものになった。
 
じゃぁこの先、数十年のうちに世界でどんな変革が起こって
そのためにどんな備えが必要であり勉強しておくべきなのか
ということを考える必要があるだろうと思うんだが、
 
そういうことを考えた上で現在の現場の教育が行われているとは
とても思えないのだ。去年と同じことをこなして、
とりあえず子供をヘナチョコサラリーマンに仕立てられさえすれば
後は知ったこっちゃないと言わんばかりじゃないか。
 
これが困ったことに、電子工作の分野でもまったく同じなんだな。
新しい優れた理論やデバイスは次々と生まれているのに、
やってることは俺が小中学生だったころとほとんど変わって無い。
そんな所に夢なんかあるわけが無い。
「儲からないから」っていうのが直接の理由なんだろうけど、
日本てそんなに教育に金がかけられない国なのか?
 
そんなはずは無い。これは大人の側の怠慢だ。怠慢だ。怠慢だ。
俺も含めて。
しかしもっと言うと、そういう大人が、未来に夢や希望を感じているか?
という問題に行き着いてしまった。
大人にとって夢も希望も無い現実があるとしたら、
そこに育つ子供たちにどんな夢や希望を与えろというのだガオー!!