chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

お盆休み

墓参り以外は普段ととくに変わらない。
 
ToDo.
済・墓参り
済・押入れの不用品を捨てる
済 ・持ち手が取れたカバン
済 ・使い込みすぎて破れたカバン
済 ・古いカラーチャート
済・ゴミセンターに粗大ごみを持ち込む
済 ・古い衣装ケース3つ
済 ・古い加湿器
済 ・タイマーが壊れたトースター
済・ネクタイ クリーニングに出す
済・ふとんを洗ってからしまう
済・古いスピーカーをハードオフ
済・未開封の空気清浄機 ハードオフ
済・いつもの洗濯
済・いつもの食材買い足し
済・燃えるゴミを出す
済・新しく買った電子キーボードのレビューをまとめる
 
 
墓地の駐車場が車3台分しかないので、お盆は大変なことになるという事が分かった。近所のコメダの駐車場が広いので、コメダのミックスサンドを食ってから少し歩いて墓地に行くしかない。
 
押入れの整理で古いカバンが出てきた。一時期、毎日のように使っていたカバンというのは、ボロボロになって「これを持ち歩くのもどうかな」と思って買い換えてからもなかなか捨てにくいもので。使わなくなって10年以上も経ってやっと捨てることができた。
 
今回捨てる衣装ケースは、たぶん、自分が1人ぐらしを始めた時のものだ。だから、30年以上も前に買ったものだ。直射日光が当たる場所に置いていたものは紫外線で劣化してバリバリに割れている。運よく日光が当たらなかったものはまだ大丈夫なんだが、変色がはげしいので、この際捨てることにした。30年使えば元は取っただろう。作ってくれた人も文句は言うまい。これを捨てると押入れがだいぶすっきりする
 
10年以上前のコミケで入手したものを整理して半分ぐらい処分できるんじゃないかと思ったんだが、無理だな。今残っているものが既に厳選された生き残りすぎた
 
===============================================
映画館でアニメ映画を見てきた。吹奏楽のやつ。アンサンブルコンテストがテーマになっているらしいということで、アニメでアンサンブルコンテストがどう描かれるのかちょっと興味があったので。
 
結果は大ハズレだった。かわいいキャラがキャッキャウフフするだけの萌えアニメだった。絵が奇麗なこと以外は何もほめるところが無い。まぁ予算もないんだろうししょうがないかぁと同情する気もなくは無いが、もう一回見たくなる or 続きが見たくなる、という話に仕上がっていなければ、コンクールで言うなら銀賞以下の出来である。けして金賞のアニメではない。その点についてはこのアニメにかかわった人は反省してほしいと思う。こんなクソ脚本で映画を作るなんて絵師の無駄遣い&映画館の無駄遣い感がひどすぎてびっくりしたよ。
 
個人的な希望としては、自由にアンコンのグループを組んで、最後、どこにも入れなかった余り物の子たちが出てくるところまでは想定範囲内の話なので、そこから、その寄せ集めの凸凹チームで面白い演奏をして(デキシーランドジャズとか)、人気投票で一発大逆転!大人の投票ではビリで食い違って揉めたけど約束通り生徒票で決めてコンクール出場!ぐらいはやってほしかったなぁというのは昭和脳だろうか。まぁ、今までがそういう熱血アニメじゃないんだろうけどさ。