chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

あ・の・ね〜♪


 
「お・は・よ〜♪」 という所に、「あ・の・ね〜♪」とあてたくなってしまう。
 
それから、ブラックバードに似てるよね。ポールマッカートニーの名曲↓

直訳すると黒い鳥だけど、カラスの事じゃないよ。日本語ではツグミという鳥のことらしい。
 
確か、ビートルズの通称「ホワイトアルバム」に入ってた曲。LPレコードの時代。文字通り真っ白なジャケットで、文字は凸凹で型押ししてあるだけだったので「ホワイトアルバム」と呼ばれている。ビートルズが立ち上げたレコードレーベル「アップル」の最初のアルバム。
写真がある記事→http://parlophone.fc2web.com/WHT/UK.html
このアルバムは今聴いても、しっちゃかめっちゃかで面白いと思う。
レコーディング当時の頃の映像もあった。40年ぐらい前?

足のタップ音は左右交互だったんだなって、この動画みて初めて知った。
 
ちなみに、この「ブラックバード」の伴奏のギター、一見めっちゃ難しそうだけど、実際やってみると実はそうでもない。というのも、節目になる小節以外は、6本の弦のうち3本の弦しか鳴らしておらず、しかもそのうちの1本はずっと開放なので、2本の指をスライドさせるだけで弾けてしまうのだ!。簡単!。左手の小指にマメが出来るのさえ乗り越えられれば、弾けるようになる。むしろ本当に難しいのは、右手のリズムを上手に取ることかな。ギター初心者がこの曲をマスターしたら、とりあえず知り合いが驚くこと請け合いですよ。(体験談)
 
このブラックバードは沢山のミュージシャンがカバーしている事でも有名。いろんなミュージシャンがカバーしているのを聞き比べてみるのも面白い。