chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

プラスチックの漂白

 
メガネのフレームが折れてしまって、運悪くお盆休みのせいで、出来上がるのに10日ほどかかるという。
んで、前使ってたメガネを出してみたら、プラスチックがいかにも年代物な感じに黄ばんでしまっていたので、酸素系漂白剤につけて紫外線にあてて漂白するってのをやってみた。
が、あいにく今日は雨。紫外線が弱くて効果はイマイチ。だったが、漂白というか、汚れが取れたことで、「こういうデザインに見えなくもない」という程度には復活した。肌色の上に着けるものだから、少々の黄ばみはちょっと離れれば目立たないんじゃないかという期待もある。
 
が、漂白剤の香料の匂いが取れないんだこれが!
我慢して付けてみたけど、目や鼻に沁みてとても耐えられない。食器用の洗剤や歯磨き粉で洗ってみても取れない。1日漬けてたから、中まで沁みこんじゃってるのかな。どうすりゃいいんだこれ。