chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

冬休み中にやること

例年なら、冬コミがらみで忙しくしている冬休みなのだが、
今年の冬は違うのだ。Youtubeやニコ動にネタを投下するのだ。
 
済・ランサーズで協力してもらえそうな人を募る
済 →いけた!納品は正月開け。
   →それに向けてこっちもネタを仕込まなくちゃ。
 ・ネタを溜める
  ・ネタ堀り
  ・掘ったネタの原稿を書き溜めておく→ぼちぼち進行中
済・最近のソフト音源購入してみる
済 ・Pinoteq6とIvory IIをポチってみた。
済  ・Pianoteq6の評価版を試す
済 ・マニュアル読む。
済  ・英文しかないので日本語訳してブログに載せるか。
-   原文をのせずにGoogleの翻訳で翻訳したものを掲載する場合、
-   著作権的にはどうなるんだろうな。でも取り説の翻訳で
-   訴えられた話というのは聞いたことがない。
済 ・データの作りだめ
済  ・エクセルに元データを打ち込む。
  ・最近のSysEXについて調べる
   ・GSやらXGやらはもう死語っぽいので、最近の動向を追いかけてみる
    これも、英文の資料しか無さげなのがつらい。
    ・これも翻訳してブログに載せるか。
 ・動画の製作
済 ・ネタが溜まれば1日ぐらいで30分程度の動画はガッと作れるだろう
-  ・ざっとしたやつ4本上げてみた。俺しか見てない。俺専用w
-・HPの更新
- ・どうしようかなぁ。古いまま化石のように置いておくのでもよいとは思うが
-  Youtubeに動画をUPしたら、そこへのリンクぐらいは置くべきか。
-  ・統計を見る限り、ほとんどボットしか来てないので優先度は低い。
-   →後回し。動画ネタ投下を優先。
 
Pianoteq6の評価版を試してみた感想は、便利な機能があるのと、いろいろ細かな調整ができるのは良い。ある程度は単体で使えるのも良い。音については、ピアノのボディ(木)がなっている感じがまったく再現できていなくて、クラシック向きではない。弦だけがなっている感じで、音が軽すぎて存在感が無い。Ivory IIは使い込むのに他にいろいろ必要ぽい。何が必要かはこれから調べるレベル。