chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

OFF

片方の靴を無くすという夢を見た。
誰かが間違えてはいていったのか、誰かの嫌がらせなのかは解らない。
買いに行くにも、靴が必要。
誰かに借りねばならない。ところがまわりに誰も居ない、人を探しに行くにも靴が要るっていう夢。
変な夢だったな。
 

漢方薬の麦門冬湯を冬の間はよく飲んでいる。飲んでないと、喉の深い所が炎症でおかしくなる。数年前から、冬になるといつもこうだ。麦門冬湯を飲めば症状は無くなる。が、完治している訳では無いらしく、飲むのをやめてしばらくするとまた症状が出てくる。クラビットを飲めば効く事は解っているが、常用できない薬だ。他の抗生剤が効かないので、該当する病原菌が何かググって調べていたら、結核じゃないかと心配になって病院で検査してもらったが、結核では無かった。ただ、調べると結核に似たような病原菌というのもあるらしく、それじゃないかと疑っている。
 
12月からウコンとヘパリーゼを夕食後だけ少し飲んでいる。標準量の1/3ぐらいの量。酒を飲んでいる訳でもないのに、肝臓の数値が悪いので、肝臓にちょっとでも良ければいいかなと。結果、休みの日に動画のネタを仕込む事が出来る程度には元気になったので、効いているんだろうと思う。もう少し飲み続けるつもり。
 
緑内障の目薬は以前より真面目にさすようになった。22日に1年ぶりの視野検査を受けて、若干悪化していることが確認された。両目で見ていれば支障ないが、片目ずつ見ると、右目の視野のうち、左側の1/3ふらいの感度が落ちているのが自覚できるレベル。視野の真ん中まで症状が来てしまったら、かなりやっかいなことになるだろう。焦っている理由の一つ。そう言えば、夢で見た無くした靴は右足の方だったな。