chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

少しよくなった

昨日は終日38℃
今日の朝は37.5℃まで下がった。
洗濯しないと着替えが無い。
冷蔵庫の中も非常食しか残ってない。
 
===========================
夕方、洗濯と食料調達を無事完了
夕食は外食しようと思って街に出たが、料理の匂いをかぐと何の料理でも「おえっ」となる。
けど頑張ってとんかつ定食を完食
 
漢方薬の麦門冬湯、今回の自分のカゼにはとても良く効いた。
飲むと完全に咳がおさまる。薬が切れてくると咳が出始めるので自覚できるレベル。
そこで飲めばまたしばらく完全に咳を抑えられる。
内科で処方される咳止め薬と比較しても、かなり強い部類に匹敵するんじゃないかと思う。
咳が酷いとそれだけで体力を奪われるし、落ち着いて寝ることもできないから、助かった。
ただまぁ、良く効く薬というのは副作用もあるだろうから、用心して飲もう。
漢方薬だからというだけで副作用が小さい訳では無いらしいからな。
 
 
3Dプリンタ、火焔型土器を1/2スケールで出力し始めた。10mm/sの超ゆっくりペースなので丸2日の工程になる。
火焔型土器って、2000年ぐらい前のものかと思ったら、縄文中期≒5000年ぐらいも前のものらしいんだってね。
5000年の時を超えて目の前で再生される火焔型土器、SF感あって楽しいじゃないですか。