chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

最近の大ニュース

 
・日銀のマイナス金利の話
直接的には、銀行の当座預金の一定額以上に対してのみの話なので、たいした話ではない。(銀行の当事者じゃない限り。) 問題は、今までゼロ金利がバケツの底で、「流動性の罠」とかいう状況でオイシイおもいをしてきた人たちにとって、「バケツの底が抜けた!?」っていうこと。だから過剰に大ニュースになっているのだろうと思う。不健全な状態が正常化するための第一歩である。
 
重力波の話
重力によって空間が歪む事は以前から解っていたので、急激に重力が変化すれば波が生じるだろうという所まではOK。これって、重力が空間の定義に関わってるってことなんだよな。で、この重力波の伝わる早さって、光の速度ぽいんだっけか。これもなぜ光の速度なのか、謎やな。