chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

じめじめ

 
梅雨の時期で湿度が高い。不快指数高し。
 
ToDo.
済・いつもの洗濯
 ・布団のシーツ交換
 ・扇風機出しとく。
済・映画 万引き家族見てくる
済・引っ越しの段ボール1個片づける 
 
 
Optaneのテスト、HDDと抱き合わせての運用テストは微妙な結果に。
 
結論から言うとワースト性能はHDD単体の時と変わらない。運が良ければOptaneのキャッシュが効いて早くなるが、あくまで運しだい。一部のファイルにアクセスが集中する事が予想される用途では有効だが、全体にまんべんなく読み書きが行われることが構造的に明らかで、かつワースト性能が問題になる場合には、キャッシュとしての効果は期待できないという結果になった。
 
ファイルの断片化の対策も、ユーティリティまかせになってしまう。OSのデフラグツールからはSSDと認識されてしまい、トリムコマンドが発行されるのみになってしまう。4TBの断片化を解消しようとおもったら、一度Optaneのキャッシュを無効化するか、データを退避してフォーマットしたあと、FastCopyなどの断片化を抑制する仕組みを持ったコピーツールで書き戻すしかない。
 
現実的には、そんな手間=コストをかけるよりは、最初から全部SSD化・Optane化しておいたほうが賢いように見える。
 
 
話変わって、夏コミの当落の発表があった。例年であればコスプレサークルさんの宣伝ページめぐりするんだけど、今回ちょっと気が引けている。何年もレイヤーさんを見ていると、コスプレを始めたばかりの駆け出しの時から、ノリノリの人気レイヤーさんになり、やがて就職して忙しくなってコスプレ引退する、みたいな一連の流れを見ることになって、そこで、好きなレイヤーさんが引退しちゃったからまた新しいレイヤーさんを探すか!ってなるかっつーと、なかなかそういう気分にはならんのよな。幸い、今はレイヤーさんがコスプレ卒業しても、時々Twitterとかで近況が解る場合が多いので、それで十分というか。