chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

万引き家族みてきた

 
色々、難しい映画だった。今の自分が見るべきでは無かったかもしれない。メンタルヘルス的に。
 
お婆ちゃん役の樹木希林さんて、確かあちこちに癌があってけっこう前から闘病中だったんじゃなかったっけ。そういう人を起用するのも覚悟が居るし、引き受ける方も覚悟がいるよな。
 
途中、風俗店で娘さんが仕事をする話が出てくる。たまには風俗店を利用することもある自分としては、痛いシーンだった。客として店に行っていて、(あ、この子本当にマジでお金に困ってるんだな)(察し)となる時は確かにあるんだよな。俺も金ないけどな。
 
最後、子供たちが、確かに「お母さん」とか「ママ」とかって一度も呼んでないって気づかされるシーンは重いな。自分は母親のつもりだったんだろうにな。

それから、世の中には、子供が行方不明になってしまったまま、生きてるか死んでるかもわからないという親も居る。そういう人たちにとっては、行方不明の子供が、どこかで元気に生きていてくれるかもしれないという望みの持てる映画になっていた点は良かったと思う。
 
 
「この映画を待ち望んでいた」なんていう馬鹿は、この話をただの創作作品として消費するんだろう。なんてグロテスクな話だ。