chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

曇り

ちょっと梅雨っぽい天気
 
Todo.
済・いつもの洗濯
済・今日こそ眼科に行く。
済・朝、ゴミ出し
 ・壊れたノートPCのデータサルベージ
済 ・Finaldataセットアップ
 ・疲れた。休む。

野菜ジュースを飲むのをやめて、浄水器を通した水を飲むようになってから、観用植物に水を忘れる事が無くなった。水を飲むついでに、「植物にも水をやらなくちゃ」となるから。植物にやる水も浄水器を通す。塩素が入っていると、土の中の微生物に悪い影響があるかもしれないので。おかげで観用植物もめっちゃ元気に育っている。
 
実家のさくらんぼが食べごろのはずだが、暑すぎて行く気にならないな。
 
古いHDDの中身を整理して廃棄する作業、だいぶ捗った。使ってないHDDを8個ほど発掘。パーティションが壊れているがFinaldataで復旧できそうだったので処理中。全部あわせても4TBのHDDに余裕で収まる。
 
HDDは、5年ぐらい使ったら新しいのに乗り換えるのが無難だな。今、一番重要なデータをRAID組んで使っているHDDがそろそろ5年目ぐらいなので、処置が必要な時期だ。
 
 
バックアップについて、いくらHDDやSSDやBD-Rなどにバックアップを取っても、火事などになったりしたらアウトだな、と思い、Amazon photoが追加料金無しで大量の写真を保存出来るので、それを使う事にした。Amazonと自分の家が同時に潰れるとしたら巨大隕石か何かで世界が崩壊する状況以外にありえないからこれ以上の心配は無用だろう。