chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

[日記]OFF
せっかくの連休、なにかしようかと思いつつも、結局やったことと言えばオナニー三回ぶっこいて昼寝、そして鬱。
何を見ても聞いても面白くない。
  
自殺とかメンヘルの話のエントリーが上がっていたのでチェック
最近の鬱に対する俺の感想は、まともな恋愛もせずに30代後半まで生きてしまったら、むしろ鬱になるほうが普通なんじゃない?ぐらいに思っていて。こうなっってしまったからには、鬱と上手につきあっていくということでもいいんじゃないかと思っている。
 
鬱の原因をおもいっきり一般化すると、つまるところ「人間関係の問題」ということになるんだろうか。それ以外の原因があるんだろうか。内因的な本物の脳疾患というのもあるかもしれないがそれは社会問題になるほどの数ではないはずだから。
親との関係、恋人との関係、友人との関係、目上の人や目下の人との関係、もろもろのご近所付き合い的なもの。ほぼ何一つうまくいっているとは言えない自分の場合、なるべくしてこうなったんだなと。根が深いのは、やっぱり親との問題かなぁ。たぶんそこがうまくいっていたら、こんなボタンの掛け違えみたいなことにはならなかったような気がする。

 
寂しい時に寂しいと言って助けを求められる人と、そうでない人の違い
考えてみると、俺って、一人暮らしするようになってから人に「さびしいよー」と言ったことがない
日記には書いたか。彼女いなくなった時に。一方で、寂しさを誤魔化すための道具は充実している。つけっぱなしのTVや蛍光灯、インターネット、音楽、本や雑誌、etc.
 
寂しさをごまかしごまかし生きていて、それが誤魔化しきれなくなった時に病的な鬱がやってくるのかなと。そんなことを考えたので、ちょっとこの寂しさ誤魔化しツールを使うのを控えてみたらどうなるんだろう?ということをかんがえてみたりするんだが。
・・・耐えられるか自信無いなー・・・情けない。
 
まだ病院には行かないつもり。一応仕事には行けているので。
 
[考え事]ニートの話とか
文章にまとめる元気ないのでキーワードだけ。
いろんな所で言われ尽くされていることを組み合わせるだけだから書き直すまでもないような気がしてさ。
 
300万台のロボット、300万人のニート、農村と医療、希望が無いのではなく見えていないだけ マスコミの自覚のなさ