chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

引っ越し完了

前の部屋、表札を外し、不動産屋と立会い、敷金の清算書にサインして、引っ越し完了。
別居を始めたのが2006年1月だったから、あれからもうほぼ丸4年も経つのか。早いなぁ。
家に帰れば、段ボールの片付けとか、まだ残ってはいるのだけれど、なんだかちょっと寂しい気分で、映画「空気人形」を見て、それからいつものメイドカフェ
 
映画「空気人形」は、このタイミングで見る映画としては、・・・全体的には微妙。「社会問題をえぐりだす」みたいな、そういうオヤジ臭い切り口はもういいよって感じ。監督は47歳か。年齢を聞けば納得。「おまえの代わりなんかいくらでもいるんだ」と言ってしまうことの非人間性を、社会に痛切に訴えたいという気持ちはわかる。
http://www.kuuki-ningyo.com/
主演のペ・ドゥナは、手が年齢を感じさせる感じだったので、30代後半かと思ったらまだ30歳なのな。苦労してる手だ。「型遅れの安物の空気人形」という微妙な役をよく演じたと思う。「型遅れ」っていうキーワードに、「30歳」っていう年齢がだぶる。自分でおもちゃみたいなポンプをぷしゅぷしゅ押して、自分で自分に空気を入れるシーンは、なんかせつない感じが出てて良かった。空気人形と関係ないシーンをカットして、「ペ・ドゥナのイメージビデオ」として見るならアリと思う。「空気人形」っていうテーマで、女優とストーリーを変えてシリーズ化したらそれなりに需要ありそうだけど、まぁ、無いか。
 
夜は久し振りにTVを見た。「坂の上の雲」。もうちょっと歴史的な背景を丁寧に説明してほしかったかな。別れや出会いのシーンばっかり時間かけすぎだと思った。