chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

報道するときの単位は人間本位な表記に改めるべき

 
今回の事故では、[μSv]、[mSv]、[Sv] の3種類が混在して報道されている。化学実験などでは、その実験の目的に応じて使いやすいものを使えばよいが、今回のように人的被害を報道する場面では、人への影響の程度を勘案して単位を合わせるべきだと思う。例えばシーベルトに関しては、[mSv]で報道すべきと思う。
 
例:
1[μSv]は小さすぎて警戒するほどのものではない。
1[Sv]は深刻な健康被害が出る。
しかし、数時は同じ「1」なので、単位の意味を理解しない人には無意味な情報になってしまう。
 
これをそれぞれ、
1[μSv] を 0.001[mSv]と表記すれば、いかにも取るに足らない数字に見えるし、
1[Sv] を 1000[mSv] と表記すれば、いかにも健康被害が出そうな大きな数字にみえる。
ということで、解りやすくなると思うんだが。