chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

胸焼け

喉は相変わらずひどくて、ものを飲み込むのが大変な苦行状態。のどの炎症は、どんどん奥に下に広がっているようで、飲み込むときに苦痛を感じる範囲があきらかに広がっている。食道あたりの炎症は、胸焼けのような自覚症状になっている。そのへんの炎症からも痰(膿?)が出ているらしく、何かの拍子にそれをはき出そうとする本能が働き出すと、嘔吐みたいな状態になり、めちゃめちゃ苦しい。で、「ぺっ」と痰が出てくる。

ネットで、似たような症状の人が何を食べているかということで「アイス」というのがあったので試してみたら意外とよかった。今はアイスが主食。ただし乳製品のもの。冷たさで痛さを誤魔化す作戦。食べ終わった後は外から喉や食道を暖める。 ちなみに果汁系アイスは全然だめだった。喉が火を噴いたかと思った
 
喉や胸の真ん中あたりを暖めるのが気持ちがよく、これをやっていると頻繁に痰が出る。これについては効いてる気がする。最初に病巣となったところはまだ痛いが、そこから2次的に広がった炎症はほぼ治った。3次、4次の部分はまだダメだが、この調子でその喉の奥の炎症も早く治ってくれることを祈るのみ。
 
クラビットは今回のには駄目だったようだ。だって、飲み出してからもどんどん炎症広がってるし、暖める方が効くぐらいだし。