chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

晴れ

いい天気だな
ToDo.
済・車検のシール来たので貼っておく
済・保険の振込み
済・食料調達
済・USBとパラレルの変換ポチっとく
済・静電気靴、新しいの買っておく。
済・今月号のトラ技買ってくる。付録のDVD面白そう
済・洗濯
済・扇風機片付ける


映画「赤い靴」デジタルリマスターエディション というのを見てきた。観客は私を含めて2人だった。1948年の映画ということで、ストーリーそのものよりは、映画の舞台として映し出されている街の情景が興味深かった。ラジオはあるが、TVはまだ普及してない。蛍光灯も普及してない。鉄道はSL。まだ馬車も走っている。そういう時代の映画と思って鑑賞すれば、たしかにこれは当時画期的な映画だったのだろうと思う。 題名が「赤い靴」というだけあり、赤い色の演出が強烈だった。唇をあそこまで真っ赤に演出するのは、やりすぎだろうと思ったが、インパクトに残るという意味ではあれでいいのかな。脇役もいい。何て言うんだろう、「土の上を歩いてきた人達」っていう感じがするんだよな。毎日ボカロ動画を見ていると、逆にこういうのが新鮮に感じる。
 
ぐぐったら、昔リアルタイムでこの映画を見た人のエッセイが出てきた
http://essaies.at.webry.info/200703/article_3.html