chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

曇り時々雨

 
ToDo
済・見舞い
済・食料調達
済・洗濯
 
ツタヤで昔の大河ドラマのDVDを借りて見ている。「黄金の日々」ってやつ。戦国時代を鉄砲商人の視点から描くという異色の大河ドラマで、そんなわけねーだろ的なツッコミ所満載だが、当時、子供心にもワクワクしながら見ることが出来る大河ドラマだった。
今見返すと、俳優の雰囲気が今とまるで違うのな。戦後35年ぐらい経っているとはいえ、逆に言えば35歳以上の人、すなわち制作上の重要な指揮を取る人たち全員が戦争経験者という時代の大河ドラマである。死ぬとか生きるとかいう話の生々しさが、今のドラマとは根本的に違う気がする。