chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

C83 2日目

 
5時半起床。ゆっくり風呂に入って荷物整理してこれを入力している所。
今日は雨かぁ・・・ レイヤーさんが一番多いのは2日目なので、コスプレ広場に期待してたんだがなぁ。屋内のコスプレエリアも少しはあるが、あの広さで全部対応するのは無理だろうなぁ。
 
===========================================
帰ってきたので追記。
 
9時頃待機列の最後尾に着いて、小雨の中、1時間ちょい並んだことになる。今回、念のために以前買っていた簡易レインコートが初めて役に立った。ダウンの上から着れるかどうか試したらぴったりサイズ。GJだぜ。
2日目は最初からコスプレエリアへ。といっても雨なので、東の端の2Fのほんのちょびっとのスペースと、西館の真ん中あたりの少しのエリアしかない。12時ごろまでは写真を撮るスペースが確保できていたが、12時過ぎて、買い物が終わった人がコスプレエリアに回ってくるようになったら、人が多すぎて写真を撮るスペースの確保がままならず、どうしようもない状態だった。
ちなみに、このまとめサイトの写真はほとんど東館2Fの東の端のエリアの午前中の物だと思う。エリアが狭いのですぐ解る
http://0taku.livedoor.biz/archives/4360634.html ぽんたさんかわいい。
 
運営は西館の外の屋根のあるトラックヤードに誘導したが、これがまた寒いは人が多いわ、その上暗いし、写真を撮影するにはひどいコンディションで最悪。
で、この小雨の中、あえて屋外のコスプレ広場も行ってみたら、流石にそこまではほとんど人は来てなくて、しかし雨をものともせぬ勇者が集まっていて面白かったよ。これはこれで収穫だったな。2日目も1000枚ほど撮影。雪ミクのえなこさんに遭遇できなかったのは残念。
 
2日目になってやっと気がついたことが1つあって、ミラーのあるデジイチは、内部の機構により「カシャッ」という音が出るわけで、わざわざギミックとして「カシャッ」という音が出ないわけだ。むしろ、音が静かになるように頑張ってたりする。すると、写真を撮られているレイヤーさんには、いつシャッターを切られたのか、音ではほとんど判らない訳だな。なので、デジイチで慣れている人はかなり大きな声で「撮りまーす!3,2,1、ハイッ」みたいな声を上げている。撮られなれてるレイヤーさんはそんな大げさな声を上げなくてもシャッターのタイミングを解ってくれるんだけど、撮る方も私のような初心者、撮られる方も初心者だと、とても間の悪いことになる。これでかなり失敗した。これはベテランを見習うべしべし。
 
15時で撤収して、その後、秋葉へ。
ポンディシェリでまったり休憩→わっとぽーでマッサージ→HonyHonyで晩飯。