chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

えなコレクション 〜memorial〜

 
C83でゲットしたお宝から
えなコレクション 〜memorial〜
http://www.enasoku.com/blog/rom/2012/11/01/574/
 
えなこさんがイベントやネット上で人気になって騒がれだすよりも前からの写真を含むのがポイントやね。黒歴史として封印してしまう事も可能なのに、ご本人のアイデアなのか、誰かの助言によるものなのか解らないけど、その心意気がイイ! 要所要所に当時の状況などの説明があるのもGood。 
 
ごく初期のコスプレ写真は、なんというか、非常に「レイヤーさん的に普通」です。順番に見ていくと、私的にはシェリル・ノームやそに子のコスプレをした辺りから、急に良くなった印象。ラブプラスや俺妹のコスでブレーク。
 
Cureでも完全公開でたくさん写真がアップされてるので、それを見るだけでもある程度雰囲気は解るので、買ってない人も見てみればいいと思うよ。
 
何が違うんだろうなぁ。世の中にはたくさんレイヤーさんが居るのに、何が違うんだろ。 安直な例えで言うと、えなこさんの可愛さっていうのは、どっちかっつーと、「子猫や子犬が問答無用でカワイイ」的な可愛さで、この先どうなるんだろうという不安はあるだろうと思う。そういう中で、こういう、過去の自分を俯瞰するような写真集を纏めてみたっていうのは、とても良かったんじゃないか。