chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ボーナスで買う物

 
・ノートPC 先日カードで購入済み。13万。
コミケ コスROM通販 3万ぐらい
・防災用品買っとこう。 自動車の12Vを100Vにするやつのちゃんとしたやつ3万円ぐらい
・艦これ ちょっと課金 3千円ぐらいw
 
 
・・・あんまり書きたくはないが、葬式の準備のお金。これがなぁ。
 
 
 
===================================
映画「幸せの黄色いハンカチ」を見て、映画の好き嫌いはともかく、そこに写っている街並みとかを見ていて、あぁ、確かに日本は変わったんだなぁ、みたいなことを今更ながらしみじみ感じる。
1977年の映画。俺が6歳の時だ。今、こういう映画を作ろうつっても、無理だよな。なぜ無理なんだろ。
まず、刑務所から出てくる人をメインに据えるというのが有り得ない。武田鉄矢みたいなのをこういう役に充てる事も、今はもう有り得ないな。夫婦の純愛、みたいなものも、それで映画を撮ろうって人は居ない気がする。
すなわちそれが、「日本で失われたもの」な訳だなぁ。
1970年代はまだ、田舎も元気だったんだよな。商店街は賑わってたし、若い人も沢山居た。それがどこからこうなっちゃったのか。
カラーテレビが白黒テレビを上回ったのが1973年。みんながTVに写ってるような世界にあこがれて、田舎から出て行った人が出て行ったきり帰ってこなくなった。それが経済成長の原動力だったとは言うけれど。